1. 転職マニア
  2. 転職
  3. 20代の転職
  4. 20代転職者の悩みはどこに相談するべき?失敗しない転職相談先とは

20代転職者の悩みはどこに相談するべき?失敗しない転職相談先とは

20代の転職   183 Views

20代転職者の中には、自分が抱えている悩みを相談できずに、転職活動に行き詰っているという方も多いのではないのでしょうか。

転職に関する悩みを解決し、転職活動の方向性が決まれば、スムーズに転職活動を成功させることもできます。

おすすめの転職相談先をご紹介しますので、転職の悩みを相談できる場所を見つけ、抱えている迷いを振り切って転職活動を進めましょう。

20代転職者が相談したい悩みとは

そもそも20代転職者はどんな悩みを抱えているのか、まずは20代転職者の悩みからチェックしてみたいと思います。

今の企業より良い転職先は無いか

より高い給料が欲しい、違う仕事がしたい、キャリアアップしたいなど、今の企業よりも働くメリットがある企業に勤めたいと考えている方はたくさんいます。

給料や自分の時間を作るなど、様々な理由はあるかと思いますが、今よりも待遇の良い企業で働きたいのは多くの社会人が抱いています。特に20代は若いうちからステップアップすることで安定した将来にもつながります。

不況や就職氷河期と言われているこの時代で、安定した未来を手に入れるために若いうちから堅実に働きたい方が多いようです。

転職するにはどうしたら良いか

特に新卒から転職しようとしている方の場合、そもそも転職のやり方が分からないという場合もあります。就職活動と転職活動を同じものだと考えている方もいますが、学校のサポートを受けられない分、転職活動の方が難易度が高いです。

その上求人のチェックや面接日程など企業との打ち合わせも自分でしなくてはならないなど、就職活動と転職活動には大きな違いがあります。このように転職のやり方が分からず、困っている20代転職者が多いのだそうです。

転職を支援してくれるところはないか

先述の通り就職活動は学校の支援を受けて行うことができます。転職活動においても、そういった支援が受けられないかと探している方が多いようです。

現在では転職の支援や悩みを相談できる施設が増えています。

転職相談所のメリット

転職の悩みを相談することができる転職相談所。転職相談所を利用することで、転職者にどんなメリットがあるのでしょうか。

マンツーマンで転職の悩みを聴いてくれる

転職の悩みを聞いてほしいとは思うものの、親しい人に話すのは気恥ずかしいという方も居ます。転職相談所では転職者の悩みを受け止め、その解決策を一緒に考えてくれます。

マンツーマンで対応してくれるので、人数の多い場が苦手という方でも話しやすい環境でしょう。多くの転職者の悩みを解決してきた実績から、自分の悩みを解決してくれる可能性も高いと言えます。

自分に合った求人を紹介してくれる

転職者によって働きたい業種や譲れない条件など、望む条件の企業が違います。転職相談所は、そういった様々な希望を持つ転職者に合った求人を見つけ出し、転職者に紹介します。

基本的には登録したその日から1週間以内に多くても10件ほどの求人が紹介されます。その中に希望に沿った求人があればそのまま転職活動を進め、無ければ新たに求人を紹介してくれます。

この繰り返しによって、転職者に合った求人を見つけ、転職を成功に導いてくれるのです。

転職活動をサポートしてくれる

転職相談所は求人を紹介してくれるだけではなく、転職活動におけるさまざまなサポートを行ってくれます。履歴書や面接ではより採用されやすくなる方法を教えてくれるほか、転職後に企業と交渉することで給与や待遇のアップといったサポートも行ってくれるのです。

就職活動のように転職活動を支援してくれるため、自分1人で転職活動を進めるよりもスムーズに転職することができるようになります。

転職を相談するのにおすすめのサービス

では具体的に転職を相談するにはどの施設を利用するのが良いのでしょうか?

 

ハローワーク

ハローワークは国が運営している転職支援施設です。転職の悩みを職員に直接相談することができ、求人の紹介など転職のサポートを受けられます。

地元企業の求人が多く、住んでいる地域で働きたい方におすすめです。地元の企業に密着しているため、企業への対策や情報を教えてもらえることもあり、自分が働き続けられる企業や、受けたい企業の採用率を上げる方法を教えてもらえます。

実際に行かなくてはならないため、時間とコストが掛かるデメリットがありますが、それを考慮しても大きなメリットがある施設と言えるでしょう。

転職サイト

転職サイトは登録することで求人をチェックしたり、転職エージェントによるサポートが受けられるインターネット上の転職支援サービスです。

転職エージェントは登録することで1人付き、転職の相談から履歴書、面接のサポートなどをマンツーマンで受けられます。登録料が無料であり、パソコンやスマホがあれば利用できる点から、給与や時間の無い転職者でも転職活動が行えます。

詳しい情報は以下の記事で紹介しているので、自分に合っている転職サイトやその選び方が気になる方は、ぜひ一読してみてください。

まとめ

転職に関する悩みはさまざまありますが、どれも1人で悩んでいては解決しません。誰かに相談することで自分の悩みが何なのかをはっきり確認することができ、具体的な改善策も見えてきます。

転職に関する相談相手を見つけることで、転職活動がスムーズに進むようになるので、勇気を出して転職相談所に自分の悩みを打ち明けましょう。特にハローワークや転職サイトなら、転職の相談をした上でそのまま転職活動を進めることができます。

自分の悩みを相談できる転職相談所を見つけ、自分なりの方法で転職活動を成功させましょう。

\ SNSでシェアしよう! /

転職マニアの注目記事を受け取ろう

NO IMAGE

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

転職マニアの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • 20代転職者におすすめの職種7種!自分に合った職種の見つけ方と転職活用方法

  • 大企業でも良いとは限らない!後悔しないための転職法とは

  • 20代は転職者の割合が高い?企業に定着できる方法を解説

  • 20代が転職する理由とは?面接で有利な転職理由で仕事を勝ち取ろう

  • 20代の転職におすすめの業種とは?転職から働きやすい業種を解説

  • 20代女性の転職先を年代別に比較!成功する転職先を選ぶ方法とは