1. TOP
  2. 職種
  3. アパレル業界に転職する方法。未経験・高卒・新卒から正社員へ!

アパレル業界に転職する方法。未経験・高卒・新卒から正社員へ!

 2018/01/23 職種   315 Views

アパレル業界でおススメの転職サイトや転職エージェントは?

・クリーデンス
ファッション・アパレル業界の求人、転職向けの案件を取り扱っています。パーソルキャリアが運営しているサイトです。求人の情報だけでなく、転職に役立つ情報も豊富です。クリーデンスは転職支援サービスを利用して、案件に応募するシステムです。また自分で直接応募できる求人案件も取り扱っています。

・ショップスナビ
アパレルやファッションの求人サイトです。エリアや働き方、ブランド、ショッピングビル、職種などから求人を検索できます。

・ファッショーネ
アパレルの求人、転職サイトです。エリアが東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県の案件を扱っています。関東圏でファッションやアパレルの仕事に就きたい方ならぜひ求人を探してみましょう。また転職支援も行っており、専任コンサルタントのサポートを受けて転職活動を行うこともできます。

メンズアパレルの正社員になりたい!

メンズアパレルの正社員でも、デザイナーやパタンナーなら実務経験が求められることがほとんどです。ただ販売なら、未経験でも採用されるケースがあります。デザイナーやパタンナーなら専門卒、本社勤務の企画やMDなどなら大卒といった指定がある企業もあります。その点販売員は、学歴や経歴での条件は多くないというのが実状です。ブランドのターゲットに近い年齢の販売員が採用されることが多いので、転職で販売員になりたいならブランド選びも大切になるでしょう。

未経験でもアパレル正社員になれる?

アパレル未経験の方が、正社員になれるのでしょうか?もちろんアパレル業界に身を置いたことがない方も、正社員として活躍できます。ただ未経験の方は販売スタッフからスタートするケースが多くなります。アパレルで正社員になりたいと漠然と考えていると、希望の職種に気づけないかもしれません。未経験でも将来的に店長やエリアマネージャーになりたいのか、本社勤務となりたいのかなどによって、働き方も違ってきます。

高卒からアパレル正社員になるには?

高卒でいきなりアパレルの正社員になるのは難しいかもしれませんね。アパレルはアルバイトから正社員、本社勤務という流れが明確なところが多いです。そのため高卒の方がどうしてもアパレルの正社員になりたいなら、まずはアルバイトからスタートする方法もあります。経験を活かしやすい業種ですから、学歴をあまり気にする必要はないでしょう。

また、アパレルに関連して有利な資格や検定(販売士、パーソナルカラー検定、ファッションビジネス能力検定など)を積極的に勉強して、キャリアアップしていく手段にする方法もあります。

新卒でアパレル正社員になるには?

華やかで人気がありますが、大卒の方の場合は昇給やキャリアの構築が気になるところでしょう。販売でもアルバイトや派遣だけでなく、正社員として採用する企業も増えています。また、本社勤務ならバイヤー、MD、営業企画、管理などの業務では大卒の方を採用する企業が多くなります。

ただ企業によっては最初に販売を経験し、その後本社へと配属になる流れとなっている場合があります。大卒後販売を長く経験するのが気になるという方も多く、アパレル企業をあきらめてしまうかもしれません。

しかし、バイヤーやMDはやはり直接ショップに立つことで学べることは多く、その経験は無駄になるものではありません。企業によっては割と短期間で店舗→本社勤務という流れができている場合もあります。好きなブランドを取り扱う会社を選ぶケースが多いでしょうが、キャリアパスを描きやすいかを基準に会社選びをしてもよいかもしれません。

アパレル正社員は大変って本当?

勤務時間の長さや、仕事の量はショップ店員なら大変といってよいかもしれません。アパレルのショップでは、店舗の場所にもよりますが販売だけでなく商品陳列、ディスプレイ、商品管理や発注業務、検品など無限に業務が続くといってもよいでしょう。さらに店長やエリアマネージャーになればマネジメントも求められ、さらにオールラウンドな業務が必要になります。あこがれだけでは済まない職業かもしれません。

アパレル正社員の給料はどれくらい?

アパレル業界はお給料が低いというイメージが強くもたれていますね。好きなことを仕事にできるならお給料が低くてもよいという方もいますが、生活していくためにはいくらでも低くてよいともいえません。実際のところはどうなのでしょうか。

アパレル正社員の平均的な初任給は、17万円~20万円といわれています。高卒か大卒かによって1万円から3万円程度の差がついている会社も多いです。ショップなどで勤務しているなら正社員でも年収は300万円から400万円程度が平均といわれています。ただ店員だけでなく、店長やエリアマネージャー、さらに本社勤務として商品企画やバイヤーなどキャリアアップの道筋がつけやすいのもアパレル業界の特徴です。

\ SNSでシェアしよう! /

転職マニア|プロが教えるワンランク上の転職術の注目記事を受け取ろう

NO IMAGE

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

転職マニア|プロが教えるワンランク上の転職術の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • ハイクラス転職エージェント人気ランキング最新版。利用者の声あり

  • 【体験談あり】営業に転職するならどの業界?女性も必見!

  • 営業への転職を成功させたい人必見!カギは志望動機と求められる能力

  • エンジニアの転職をサポート!転職するときの準備と心得。

  • SE向けおすすめ転職エージェント