1. 転職マニア|プロが教えるワンランク上の転職術
  2. 転職エージェント
  3. レバテックキャリアの評判を徹底分析

レバテックキャリアの評判を徹底分析

 2018/04/20 転職エージェント   810 Views
レバテックキャリアの口コミ評判とは?

レバテックキャリアは、IT・WEB業界を専門にしている転職エージェントです。IT・WEB業界への転職においては、大手の転職エージェントよりも高評価が多いことが特徴です。

しかしそのような口コミの評判は本当なのでしょうか。
どのような人が登録するとうまく活用することができるのでしょうか。

ここではレバテックキャリアの口コミや評判、メリットやデメリットなど徹底分析して、どのような人に向いている転職エージェントなのかお伝えしていきます。

大事な就職のための転職活動ですから、無駄な時間を過ごすことなく効率よく決めていきたいものです。そのためにはこの記事をしっかりと参考にして転職活動に臨んでください。

レバテックキャリアの公式サイトはこちら

レバテックキャリアの口コミ評判は本当か?ポイントを徹底解説!

レバテックキャリアの口コミや評判にはどのようなものがあるか、そのポイントをここでお伝えしていきます。

レバテックキャリアに登録してIT・WEB業界に転職した人の中には高評価が多いのが事実ですが、一定の割合で悪い口コミや評価があることも分かります。どれだけ評価の高い転職エージェントにおいても悪い評価はあるものですが、その内容を捉えることで、自分自身に向いているのかどうか判断することができます。

ここではステマではないリアルな口コミのポイントを紹介し、どのように活用すべきなのかお伝えしていきます。

レバテックキャリアとは~基本情報を解説

レバテックキャリアとは、レバテック株式会社が2017年から運営している転職エージェントです。歴史が浅い転職エージェントかと思ってしまうのですが、元々レバレジーズ株式会社が運営していた転職エージェントを分社化したものです。

レバレジーズ株式会社というと、 転職エージェント「ハタラクティブ」を始め、 看護師専門転職エージェント「看護のお仕事」などを運営しており、すでに6万人の転職相談実績を持っています。

つまりレバテックキャリアは、レバレジーズ株式会社で得た経験をそのまま活かしている転職エージェントだといえます。

今回ご紹介するレバテックキャリアは、IT・WEB業界を専門にした転職エージェントですが、レバテックはその他にも「フリーランス」「クリエイター」「ビギナー」「エキスパート」「ルーキー」 とIT・WEB業界だけでも、これだけのサービスで対応していることがわかります。

レバテック株式会社自体がIT・WEB業界にかなり精通していますので、ある意味IT・WEB業界を目指す人すべてに対応できるようにしていると言い換えることもできるでしょう。

良い口コミと評価から特徴を掴んでみる

ポジティブな評価
  • ハローワークにない求人を紹介してもらえる
  • コンサルタントがITにとても詳しく頼りになる
  • 履歴書や職務経歴書の添削によって書類選考通過率が格段に上がった
  • コンサルタントなど複数スタッフでの対応なので回答が早い
  • 内部事情に詳しくピンポイントのカウンセリングが
  • 業界に精通しているため、しっかりと希望を聞いてくれる
  • 紹介された企業からは高い確率で面接オファーが
  • 大手に転職することができた

ポジティブな評価から分かること

レバテックキャリアは、コンサルタント自身もIT・WEB業界にかなり精通していることが分かります。業界で使うような専門用語を、カウンセリング中に使ったとしても問題なくやり取りができるとの口コミも見られます。

またコンサルタントが実際に企業に出向き、現場を確認した企業を紹介しますので、その企業の内部情報にも精通していることが分かります。

働いている人でしか分からないような、現場の雰囲気や人間関係などについて確認できるだけではなく、実際どのような業務を行っているのかまで確認することができます。

今までIT・WEB業界で働いていた人が、自分が所属している部署の業務が嫌で転職を希望しているような場合においても、自分の希望している業務ができるのかどうかアドバイスを受けることができます。この業界において転職するにあたって、かなり強い情報であるといえるでしょう。

レバテックキャリアは大手転職エージェントではありませんが、登録されている求人情報には大手企業も含まれています。そのための転職でかなり報酬が上がったという人も少なくないのです。

また初めての転職で、どのように転職を勧めて行けばいいのか分からない、履歴書の書き方が分からない、面接の対応方法が分からないといった基本的なこともコンサルタントのフォローで乗り切ったという口コミも多くあります。

悪い口コミや評価の気になるポイント

ネガティブな評価
  • キャリアが浅いためにいい企業を紹介してもらえなかった
  • ネット上では求人を確認することができない
  • 希望するような求人が少ない
  • 希望する地域によっては求人数が極端に少ない
  • 希望しない業種を勧められた

ネガティブな評価から分かること

口コミや評判の割合からするとネガティブなものはそれほど多くないのですが、一定の割合で確認することはできました。

その中でも特に多いものでは、「求人数が少ない」というものです。大手転職エージェントと併用している人であれば、「求人数が少ないので別の転職エージェントで転職を決めた」というものも見られます。さらに首都圏であるにもかかわらず、地域によっては急に求人がなくなるということもなるようです。

またIT・WEB業界において、キャリアが浅い人や未経験の分野に関しては、それほど良い案件を紹介してもらえなかったり、全く別の業種を勧められたり、といったこともあるようです。

どうしてもIT・WEB業界を専門にしている転職エージェントですので、他の大手転職エージェントと比べると求人数に大きな差が出ることは仕方がないことです。そのため地域によっては求人数が少ないということもあり得る話です。

またキャリアが足りないということや未経験の分野をチャレンジしたいということであれば、レバテックの別のサービスにおいて紹介できる可能性もありますので確認してみると良いでしょう。

全体評価 4.0点
アプリケーションエンジニア(年収400万円台) 男性20
入社後のステップアップもアドバイスあり

一つの案件をきっかけに、AIやPythonを使って仕事をしたいと実感しました。これまで経験していた仕事とは異なる開発の内容なので、別のエージェントでは適した案件の紹介を受けることができなかったのです。そのため、レバテックキャリアに登録しました。案件の紹介が的確だっただけでなく、入社できた後のステップアップについてもアドバイスがあり、とっても頼りになりました。

全体評価 4.0点
エンジニア(年収520万円→540万円) 男性30
転職前に企業の内情知っておきたいなら

前に勤務していた会社の仕事内容は、エンジニアとしては確かに充実していました。しかし、顧客対応やプロジェクト内容の頻繁な変化に負担を感じることもあったのです。できれば組織体制がしっかりとしている企業で、エンジニアとしての仕事に集中したいという気持ちが大きくなり、レバテックキャリアで相談しました。

仕事内容だけでなく、企業の詳細もきちんとカウンセラーの方が教えてくれるエージェントです。希望の職種の紹介というだけでなく、キャリアの描き方、また実際に仕事をする上で必要な事項などについてピンポイントでカウンセリングがあります。転職前に企業の内情などをできるだけ詳しく知っておきたいなら、最適なエージェントだと思います。

全体評価 5.0点
エンジニア(年収500万円台) 男性20
具体的な仕事を想定したカウンセリング

以前に登録していた転職エージェントでは、まず応募してみようかと思える案件になかなか出会えませんでした。やっと紹介されても、本当にこの担当者は仕事のことわかっているのかなと不安を感じて、応募しても大丈夫なんだろうかと思ってしまったのです。

レバテックキャリアは、友達が登録していたのとITに特化しているので選びました。一度の面談で、カウンセラーのレベルの高さを実感できたのです。専門用語をどんどん出しても、きちんと対応できるのでとても信用できる担当者でしたね。もちろん新しい情報や技術にも詳しくて、勉強しているんだな、と相談しやすくなりました。具体的な仕事を想定したカウンセリングは、ここならではですね。

レバテックキャリアの公式サイトはこちら

レバテックキャリアの特徴や強みはどこに?

レバテックキャリアの特徴についてお伝えしていきたいと思います。 IT・WEB業界が専門ということですが、その中でも大手転職エージェントと違う強みはどこにあるのでしょうか。

もしこれからIT・WEB業界に転職したいという人であれば、レバテックキャリアに登録すべきかどうかその強みから判断していただければと思います。

IT・WEB業界への転職が専門

レバテックキャリアはIT・WEB業界への転職が専門ということですが、ただ単にこの業界の求人を寄せ集めたというだけではありません。

大企業の登録も少なくないので、IT・WEB業界からかなり信頼を集めている転職エージェントであるといえます。そのため、ここで転職を決めたという人の中には、かなり報酬がアップしたという人もたくさんおられます。

レバテックキャリアは登録すればすぐに求人を確認できるというものではなく、コンサルタントとのやり取りの中で、あなたに適した求人を紹介する仕組みになっています。そういった意味では、手軽に求人が確認できる転職サイトではないということです。

今までIT・WEB業界で働いてきた人の中には、普通に業務をこなしてきてそれほど高いスキルがないと考えている人も少なくありませんが、それが企業側にとってはかなり大きなポイントとなることもあります。

このようなあなたの強みを発見するには、サイト上の情報だけでは分からないのです。

レバテックキャリアには独自の「強み発見テクニカルヒアリング」というものがあります。このヒアリングの中で、あなた自身の思ってもみなかった強みを発見できることもあります。その強みを確認することで、 企業への推薦状を作成してもらえることもあるのです。

IT・WEB業界に精通したコンサルタントからのサポートあり

コンサルタントとの面談においては、かなりフラットな感じでやり取りをすることが多いようです。しかしそのやり取りの中で、あなたの強みがどこにあるのかしっかりと聞き取りをしています。

レバレッジキャリアに所属しているコンサルタントは、常に求人企業とのやり取りを密にしています。実際に現場に訪問し、担当者と連携を図りながら、その企業がどのような理念を持っていて、どのような人材を希望しているのか確認しています。

あなたとコンサルタントとのフラットのやり取りの中で、本当にあなたがマッチする企業はどこなのか精査しているのです。

そのため実際に転職できた人の中には、企業とのマッチングという観点においてかなり高い評価を付けている人が少なくありません。

また始めて転職する人であれば、どのように転職を進めていいのか分からないという人も少なくありません。特にIT・WEB業界で実績を積んだ人のなかには、履歴書や職務経歴書などについて正しい記載の方法など知らない人もかなり多くおられます。希望の人には、徹底的にこれらの書類についての検索を実施しています。面接が苦手な人に対しては、模擬面接まで対応しているのです。

コンサルタントは企業ごとに細かな情報を掴んでいますので、どのように転職活動進めていけばいいのかについては、ピンポイントで答えることができます。

質の高い求人でも高い内定率

レバテックキャリアは決して大手の転職エージェントとはいえませんが、求人の質に関しては高いと評判を得ています。実際中小企業から大手企業に転職を決めたという人も多くおられます。

大手企業から大手企業への転職というものはそれほど難しくありませんが、中小企業から大手企業に転職を決めるということは、やはりコンサルタントのピンポイントな情報やサポートが活きているといえるでしょう。

紹介された求人に応募すると、高い割合で面接を受けることが出来ますし、その中で内定を得る確率もかなり高いと評判です。

IT・WEB業界だけに特化していますので、求人数に関しては大手の転職エージェントと比べるとはるかに劣りますが、ハローワークや新聞広告などにはない非公開求人も多数揃えています。

レバテックキャリアの公式サイトはこちら

レバテックキャリアのメリット・デメリットで登録すべきか判断する!

レバテックキャリアのメリットとデメリットについてお伝えします。 実際レバテックキャリアに登録して、うまく転職を勝ち取るためには、メリットを活かしてデメリットをうまくフォローしていく必要があります。

自分自身に適しているかどうかについても、メリットの部分だけではなくデメリットについてもしっかり理解しておくことが大事です。

未経験では紹介を受けることが難しい

レバテックキャリアは、今までIT・WEB業界で経験や実績を積んだ人がその業界内の求人を紹介してもらうことができます。

これは企業内で実績を積んだということだけではなく、フリーランスや個人事業の人でも今までこの業界での実績があるならば可能なのです。そのような場合であれば、今までの実績を示すことで、就職を勝ち取ることが可能です。

ただしどうしても経験が浅かったり、未経験であったり、新しい業種にチャレンジしたいということであれば、なかなか思ったような求人を紹介してもらうことが難しいこともあります。

あくまでIT・WEB業界での実績がある人が対象だと、理解しておくことが大事です。

ただしどうしてもIT・WEB業界に進みたいという人であれば、レバテック株式会社にはIT・WEB業界に進みたい人のためにさまざまなサービスを用意しています。

フリーエンジニアの案件を対象にした「フリーランス」、 WEBクリエイターを専門とした「クリエイター」、プログラミングスクールを紹介するサービス「ビギナー」、ハイクラスのエンジニアクリエイター専門サービスである「エキスパート」、新卒での就活支援サービス「ルーキー」 と、多彩なサービスがありますのでそちらを利用するといいでしょう。

全体的に求人数は多くない

レバテックキャリアの求人数は、全てを含んでもそれほど多くありません。3000件程度といわれていますが、大手の転職エージェントであれば求人数は数万件ともいわれますので、その差は歴然です。

いろいろな求人案件の中から選んでみたいという人であれば、こちらの転職エージェントは向いていないといえるでしょう。またIT・WEB業界だけではなく、他の業界も紹介してもらいたいという希望にも対応していません。

もしも他の業界も考えているということであれば、別の転職エージェントも同時に登録してみるのがいいのではないでしょうか。

首都圏・関西・福岡以外の地域では求人数が少ない地域も

レバテックキャリアが求人を紹介する地域は、首都圏・関西・九州が中心となります。さらにいえば、東京・大阪・福岡が紹介するメイン地域となります。

例えば埼玉県に住んでいる人が利用する場合、東京の求人数と比べるとどうしても少なく感じてしまいます。地域によっては求人を見つけられないということも考えられます。

地域差によって求人数が変わることは仕方がないことですから、ある程度自分なりにどこまでの範囲で通勤可能なのか決めておくと良いでしょう。あらかじめその範囲をコンサルタントに伝えておけば、新たな求人が出た際にはすぐに紹介してくれます。

レバテックキャリアの公式サイトはこちら

レバテックキャリアはこんな人が利用するべき!5つのポイント

レバテックキャリアの口コミや評判、メリットやデメリットを明らかにしてきました。それらを総括しますと、うまく活用して転職を勝ち取るためには、次の5つのポイントを活かしていくと良いといえます。

コンサルタントは専門性が高いのでうまく活用する

レバテックキャリアに所属しているコンサルタントは、かなりIT・WEB業界に精通しています。専門用語を並べたとしても、全く問題はありません。あなたにどれだけ専門性があるといえども、業界のことに関してはコンサルタントの方が上です。うまく活用すれば必ず良い転職を勝ち取ることができます。

自分の足りない部分や強みを謙虚に受け止める

レバテックキャリアの特徴ですが、強み発見テクニカルヒアリングによって自分の強みを発見することができます。その強みは思ってもみなかったものもあるかもしれません。

その強みによって意外な求人を紹介されるかもしれませんが、それは自分にとっての新しい可能性と捉えてみると今後5年後や10年後において新たな広がりがあるかもしれません。またコンサルタントから自分に足りない部分についての指摘があるかもしれませんが、それは謙虚に受け止めて補えばいいのです。

コンサルタントに相談する姿勢を

ネガティブな口コミや評判の中には、コンサルタントとのやり取りがうまく噛み合わないというものも見かけます。人と人とのやり取りですから合わないこともあるでしょう。

ただしやはり専門性の高さは活かしていくべきです。登録するあなたも謙虚な姿勢を見せると、コンサルタントは何としてもあなたに良い求人を勧めたいと思うはずです。

この転職よりも今後の目標が大事

この転職を勝ち取るということも大事ですが、自分自身の人生設計を行い、それに向かった転職をすることが大事です。

今もし給料を下げることになったとしても、将来的にステップアップやスキルアップすることができるのであれば、迷わずそちらを選ぶべきです。明確に将来の目標があるのであれば、まずコンサルタントに伝えておきましょう。その目標に沿った転職先を紹介してくれるはずです。

企業の内部情報をしっかりとつかみ、職員を大事にする企業を選ぶ

コンサルタントはかなり内部情報を掴んでいますので、しっかりと聞くようにするべきです。ハローワークや新聞広告の求人では絶対に掴むことができない情報だからです。

その中で特に聞いておくべきことは、
「職員を大切に考えている企業」
であるかどうかです。何よりも職員の成長を考えている企業に転職すれば、あなたの成功は間違いありません。

レバテックキャリアの公式サイトはこちら

まとめ

レバテックキャリアの評判を徹底分析してみました。メリットだけではなくデメリットもきちんと存在しますので、十分に把握した上で自分自身に向いているかどうか判断してみてください。

IT・WEB業界に転職したい人であれば、間違いなくこの転職エージェントに登録することをお勧めします。大手企業や人気企業も数多く登録されていますので、かなり報酬アップになるということも少なくないのです。

ここでお伝えした内容を活かして、いい転職活動にしていきましょう。

レバテックキャリアの公式サイトはこちら

\ SNSでシェアしよう! /

転職マニア|プロが教えるワンランク上の転職術の注目記事を受け取ろう

レバテックキャリアの口コミ評判とは?

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

転職マニア|プロが教えるワンランク上の転職術の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • マイナビエージェントで転職した口コミ評判

  • リクルートエージェントの評判は?

  • リクらくで転職した方の口コミ評判

  • 【一括検索・一括登録が可能】ホイクナビの口コミや評判

  • 就職Shopで就職や転職した方の口コミ評判

  • 【高い利用満足度】保育ひろばの口コミや評判