1. 転職マニア|プロが教えるワンランク上の転職術
  2. 大学中退の転職
  3. 大学中退者が利用するべき転職エージェントおすすめランキング

大学中退者が利用するべき転職エージェントおすすめランキング

 2018/04/28 大学中退の転職   703 Views
大学中退者の転職エージェントおすすめランキング

理由があって大学を中退した方もいらっしゃると思います。卒業した方と就活時期が異なりますので、就活が少しやりにくいかもしれませんね。

就活の方法に悩んだら、転職エージェントをお勧めします。転職エージェントには、さまざまなメリットがあります。

その他にも効率良く就活をするための方法をお教えします。転職エージェントを徹底活用して就活を成功させましょう。

大学中退者の現状

はじめに少し厳しい話をしますが、事実として、大学中退者の多くが非正規雇用になっています。しかし、給与の面や福利厚生の面などを考慮すると圧倒的に正社員の方が好ましいです。

非正規雇用の方が就職しやすいですが、将来のことを考えて今は努力しましょう。大学を中退していますが、正社員になることは可能です。

それでは、就活を成功させるためのポイントをお伝えいたします。

転職エージェントを勧める5つの理由

就活を成功させるためには、転職エージェントに登録することがポイントになってきます。大学中退者に転職エージェントを勧める5つ理由についてご説明いたします。理由は、以下の通りです。

1.無料で利用できる

何と言ってもさまざまなサービスを無料で利用できるのが最大のメリットです。あとで、どのようなサービスがあるのかご説明いたしますが、まず念頭に置いておいてください。サービスは無料です。

2.キャリアコンサルタントと相談できる

就職のプロであるキャリアコンサルタントと相談できることも大きなメリットでしょう。自分の長所や短所を客観的な視点でみてくださいます。現状や希望をヒアリングして、その結果に適した求人をご紹介してくださいます。

自分で探していては見落としている有能な会社も多くあります。そこをキャリアコンサルタントは見抜いて会社を紹介してくれます。キャリアコンサルタントと相談できることはメリットです。

3.働きたいと思う会社を選んでくれる

なかには何をしたいのか分からないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。その場合もキャリアコンサルタントの方が、得意なこと、好きなことをヒアリングして、このような会社はどうかと提案してくれます。働きたいと思う会社選びをサポートしてくれるのです。

4.履歴書の添削、面接の練習ができる

これも無料のサービスになります。履歴書の添削、面接の練習ができます。特に初めての就活は、履歴書の書き方に慣れていないことでしょう。そこもしっかりサポートしてくださいます。自己PR欄では大学中退者であることを打ち消すようなアピールができると良いでしょう。

履歴書を就職のプロであるキャリアコンサルタントに添削して頂けます。キャリアコンサルタントは今まで何百、何千といった履歴書をみてきています。書類選考に通過する履歴書、そうでない履歴書を知っています。そのノウハウを活用しましょう。キャリアコンサルタントと共に就職を成功させるのです。

5.大学中退者の成功談を聞くことができる

大学中退者のため、就職がうまくいくのか心配な点もあるだろうと思います。そこで、先輩の大学中退者の成功談を聞くと良いのではないでしょうか。Aさんの場合は、このようにして成功した、Bさんはこのように工夫した、と具体的にアドバイスを受けることができます。

大学中退者はおそらく応募会社の面接にて「なぜ大学を途中で辞めたのか。」と聞かれると思います。その回答の仕方も成功者から学ぶことができます。成功談を聞くと自信もついてくるでしょう。自分も成功できる兆しが見えてくるのではないでしょうか。

効率的な就職活動をする

さて、ここで効率的な就職活動についてご説明しましょう。通常2~3ヶ月ほどで内定は獲得できることが多いです。早ければ1ヶ月ほどで決まることもあるようです。

つまり、書類選考を通過したら、その週あたりには面接ができると良い流れで就活を進めることができます。もちろん先方の都合もありますが、こちらとしては可能ならば直近の日程で面接を行なって、スムーズに選考を進めていきたいところです。選考を通過するときは、その日や翌日に返事がくることが多いです。効率的な就活をするためには、余裕があるスケジュールにしておくほうが好ましいです。

大学中退者に最適な転職エージェントの選び方

大学中退者に最適な転職エージェントの選び方についてですが、大学中退者に特化している転職エージェントが好ましいです。過去にも大学中退者をサポートした実績があるのでより具体的なアドバイスをしてくださいます。

また、幅広い求人から選びたいなら総合型の転職エージェントが適しているでしょう。目的別に選ぶという方法もあります。

大学中退者が活用すべき転職エージェント5選

大学中退者の就職を成功させるために活用すべき転職エージェントを5つご紹介します。 リクらくかハタラクティブのいずれかは必ず登録しましょう。2社とも登録しても良いかと思います。基本的に転職エージェントは、2、3社登録する方が多いです。転職エージェントによっても抱えている非公開求人情報が異なるためです。 DODAは、大手の転職エージェントのため紹介してくださる求人数が多いです。第二新卒エージェントneoは若手に特化しているので、大学中退者も受け入れてくださりやすいでしょう。JACリクルートメントは、少し上の世代がメインターゲットですが、全年齢OKのため登録する候補に入れましょう。
  1. リクらく
    DODA

    職歴・学歴不問。すぐに就職ができる。将来設計をする上でのヒントを提供。エリアは、東京近郊。30歳まで。

    口コミ・評判はこちら 今すぐ無料登録する

  2. ハタラクティブ
    ハタラクティブ

    若年層に特化した就職支援サポート。求人サイトにはない非公開求人多数。厚労省の事業受託実績あり。エリアは、東京、埼玉、神奈川、千葉。 30代まで。

    口コミ・評判はこちら 今すぐ無料登録する

  3. DODA
    DODA

    圧倒的な求人数がある。リクナビNEXTやマイナビ転職と比較しても求人の多さは、圧倒的。全国規模で転職支援を行なっている。イベントも多数実施している。年齢は不問。

    口コミ・評判はこちら 今すぐ無料登録する

  4. 第二新卒エージェントneo
    第二新卒エージェントneo

    未経験OK求人を5,000件以上保有している。営業担当が厳選した求人のみをご紹介。安心のアフターフォローもある。エリアは主要都市。20代中心。

    口コミ・評判はこちら 今すぐ無料登録する

  5. JACリクルートメント
    JACリクルートメント

    エグゼクティブ、管理職、スペシャリストなど高年収ポジションに特化している。35歳以上が利用している。

    口コミ・評判はこちら 今すぐ無料登録する

まとめ

転職エージェントを徹底活用するためには、キャリアコンサルタントから信頼を得ることも必要になってきます。私も実際転職エージェントを利用したことがあるのですが、「○○さんは、いつも返信がはやくて助かっています。」というお言葉をいただきました。転職エージェントからの連絡は遅くともその日中に返信しましょう。

丁寧に誠実に対応することが面接でも活かされます。入社する前からその姿勢はもっておいた方が良いでしょう。転職エージェントを活用して、キャリアコンサルタントと共に協力し合えると就活もうまくいくはずです。

\ SNSでシェアしよう! /

転職マニア|プロが教えるワンランク上の転職術の注目記事を受け取ろう

大学中退者の転職エージェントおすすめランキング

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

転職マニア|プロが教えるワンランク上の転職術の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • 大学中退者の就職活動の仕方を徹底解説!

  • 大学中退者が公務員になる方法

  • 大学中退者の不利にならない履歴書の書き方

  • 大学中退者がハローワークを活用するコツと注意点

  • 大学中退者のその後の人生を明るくする方法

  • 大学中退者が正社員になるためにやるべきこと