1. 転職マニア|プロが教えるワンランク上の転職術
  2. 転職エージェント
  3. Forkwell Scoutの口コミや評判

Forkwell Scoutの口コミや評判

 2018/07/08 転職エージェント   280 Views
Forkwell Scout

スキルや経験を提示した上で興味がある企業からスカウトを受けたい……!という方はいませんか? そのような方にお勧めのITエンジニア向けスカウトサービスがForkwell Scoutです。

Forkwell Scoutを利用していることを勤務先に知られないために、ブロック機能があり、安心して利用することができます。他の転職サービスとは少し変わったForkwell Scoutについて詳しく見ていきましょう!

Forkwell Scoutとは

プロフィールを作成し、マッチした企業からスカウトを受け、アプローチをするシステムです。一括送信されたスカウトはゼロ。本当にあなたに合ったスカウトのみ受けることができるため、無駄な作業は不要です。効率良く転職活動を進めていくことができます。

Forkwell Scoutの利用の流れは以下の通りです。

  1. エンジニアに最適化された入力項目を埋め、プロフィールを作成
  2. スカウトを受け取り、求人内容をチェック
  3. 気になった企業に話を聞きに行く

エンジニアに特化したスカウトサービスのため、入力項目をサクサク埋められます。経験技術などを入力し、企業へアピールします。そのプロフィールを見た企業があなたへスカウトメールを送ります。スカウトメールが届いたら、「Skype面談」「オフィスに遊びに行きたい」「面接に進みたい」などあなたの気持ちに沿った返信を送ります。

スカウトに興味がなければ、アンマッチの理由を回答し、より精度を高めていけます。必ずしも面接に進む必要はありません。あるいは、まずは自宅にいながらできるSkype面談から始められるため、非常に効率的です。

スカウトを受けられる企業は、Forkwellが運営するForkwell Jobsに求人を掲載中の企業です。Web系企業や自社サービスを開発する企業など多種多様。職種は、Webアプリケーションエンジニアやプロジェクトマネージャー、スマホアプリエンジニア、データサイエンティストなど多岐に渡ります。

便利なスカウトサービスですが、現在の勤務先には知られたくないですよね? Forkwell Scoutなら安心。スカウトのプロフィールとして登録された情報は企業に匿名で公開され、さらに指定した企業をブロックできる機能があります。氏名・アカウント名・メールアドレスは公開されません。

Forkwell Scoutの公式サイトはこちら

Forkwell Scoutの3つの特長

Forkwell Scoutには3つの特長があります。

  1. 一括送信ではない丁寧なスカウト
  2. あなたに興味のある企業が分かる
  3. 企業とのコンタクト方法が選べる

一括送信ではない丁寧なスカウト

大手の転職エージェントに登録すると毎日何通もメールが届いてうんざり……という方もいるかもしれません。Forkwell Scoutではよくある一括送信のスカウトを行っていません。本当にあなたに魅力を感じた企業からのみスカウトが届きます。そのため、円滑に転職活動が進む可能性がアップ。忙しい方でも効率良く企業と巡り合える機会が増えます。

あなたに興味のある企業が分かる

自分の市場価値を確かめたい! という方もいることでしょう。Forkwell Scoutではどのような企業があなたの匿名プロフィールに興味を持ったか分かるようになっています。数多くいる転職者の中であなたが選ばれたとなると自信を持つことができます。

また、他の転職エージェントを併用して利用していると、反対にこちらからアプローチすることもでき、時間をかけることなく転職活動を終わらせることができるのでは? 時には孤独な気持ちになる転職活動において好意的な表現をしてくれるとなると励みになります。

企業とのコンタクト方法が選べる

スカウトを受けたら、どのような反応をするか悩むと思います。すぐにでも面接をして欲しいと思う一方で、よく分からないため、とりあえず話を聞きたいというケースもあると思います。

それらにすべて対応しているのがForkwell Scoutです。「Skypeから始める」「ご飯でも食べながら」「コードを見に行ってみる」など様々な反応を見せることができます。あまり時間を割けないという多忙な方でもSkypeなら自宅で手軽に行えます。必ずしも面接を受けるわけではないため、まずは一旦コンタクトをとってみるという選択ができます。

Forkwell Scoutの良い評判

転職に急いでいない方や確実に転職活動を成功させたい方には相性が良いです。さらにエンジニアのために作られたサービスだけあってプロフィールのスキル入力欄が非常に充実しているとのこと。かなり細かく、ニッチなスキルまで入力することができるため、企業へしっかりアピールできるとの評判。

そもそもスカウトから始まる縁のため、一気に転職成功率を上げることができます。優良企業への転職はスカウトを待つのが効率的かもしれません。

Forkwell Scoutの悪い評判

それでは、Forkwell Scoutの悪い評判を見てみましょう。まだまだ実績が乏しいForkwell Scoutのため、求人数は多くありません。

また、応募したい企業が明確にある方には不向き。スカウトを受けるのを待つため、転職期間をコントロールしにくい傾向もあります。

他には、ITエンジニア以外の職種には対応していない点があげられます。他の職種も検討しているという方には適していないでしょう。

Forkwell Scoutの口コミ

現在の職場に不満があるわけではなく、より良い企業があればそちらに行きたいな……!という気持ちでプロフィール登録したという口コミがあります。同じような気持ちの方にForkwell Scoutはぴったりだということです。

じっくり待てる余裕があると、良いスカウトに巡り合えるのでは? スカウトを受け取った後も食事をしながら先方と話せたり、Skype面談ができたり、自由に選択できるところを気に入っている方が多いとのこと。企業側もそのことを考慮してスカウトしに来るため気兼ねなく対応できるようです。

Forkwell Scoutに限った話ではないですが、仮に断るつもりであってもきちんと連絡をとり、マナーをしっかり守る必要があるとのこと。匿名のプロフィール記載のため、マナーが悪い転職者もいるようです。

Forkwell Scoutの利用者の体験談

それではForkwell Scoutの利用者の体験談を聞いてみましょう。

届くメールは自分宛に送られた本物のスカウトのため、真剣に検討しようと思えたという声が多いです。また、エンジニアに特化したサービスのため職種や開発スタイルといった詳細な検索条件を設定できる点が好評です。

さらには直接会うのではなくビデオチャットで企業の担当者と顔を見て話すこともできるため、リラックスできたという方もいるようです。オフィス訪問やビデオチャットなど、選択肢が広く、自分に合ったスタイルで企業にアピールできます。

良い体験談がある一方で、紹介された求人のほぼすべてが東京で、地方在住者としてはまったく活用できなかったという声があります。他には即戦力を求める求人が多く、未経験からエンジニアになろうとしている方には合わないのでは? という意見があります。また人によっては1通ずつ丁寧に届くスカウトメールにきちんと対応しなければ……!とプレッシャーになったという体験談もありました。

Forkwell Scoutとの相性が良い方

Forkwell Scoutとの相性が良い方を紹介します。

エンジニアとして腕に自信がある方

詳細にスキルを記載することが可能で、自分の能力をしっかりアピールすることができます。特にForkwell Scoutは即戦力として期待される人材を求めている傾向が強いです。エンジニアとしての腕に自信がある方ならば利用しがいがあるでしょう。

面接で緊張してしまう方

ファーストコンタクトが面接だと緊張してしまうという方はForkwell Scoutとの相性が良いかもしれません。他の転職サービスではなかなかない気軽な企業とのコンタクトがとれます。まずは「オフィス訪問から」「ビデオチャットから」と自分で自由に選べることができ、この仕組みは利用者に好評です。

量より質を重視して転職活動を行いたい方

Forkwell Scoutであれば一括送信のメールはなく、1通ずつ企業の想いが込められたスカウトメールが届きます。量より質を重視して、着実に転職活動を行いたい方に相性が良いです。無駄なやりとりが発生しないため、仕事が忙しい方もストレスなく、行えます。

Forkwell Scoutの公式サイトはこちら

Forkwell Scoutと併用したい転職エージェント

コンサルタントとの相性も大切で、より信頼感・安心感を得るために、他の転職エージェントを併用することをお勧めします。特に以下の3つがお勧めです。

Forkwell Agent

同ブランドのForkwell Jobs と連携して運営されている転職エージェントサービスです。Forkwell Jobs に掲載されている求人企業は、9割以上が Web系・スタートアップ。現在掲載中の求人は 550件 ほど。Forkwell Agent では、それに加えて 1,000件以上の非公開求人 が用意されています。

徹底してエンジニアのことを考えたサービスを展開しており、メールや電話でのしつこい勧誘や不採用の場合の放置はしない方針です。フィードバックやアフターフォローが充実しています。

DODAエンジニアIT

ベンチャー企業から大手企業まで3万件以上の非公開求人情報を保有。大手の転職エージェントならではの非公開求人情報の豊富さが魅力です。サービス利用者が多いということはそれだけ多くのデータが蓄積されているということ。エンジニアに特化した職務経歴書添削・面接対策のアドバイスが期待できます。

Tech Clipsエージェント

首都圏のIT業界に特化している大手。現役エンジニア兼コンサルタントが対応するカウンセリングにより正確で丁寧なスキル査定を実施します。首都圏への転職を希望する方にはお勧めです。

まとめ

丁寧なスカウトメールが売りのForkwell Scoutは、量より質を求める転職者に相性が良い転職サービスです。ファーストコンタクトを「オフィス訪問」「ビデオチャット」などから選択できるのが特長です。いきなりの面接では緊張してしまうという方は自由に選択できるこの仕組みが好評です。

一般的な総合型連職エージェントでは、ITエンジニアの職種は「IT・Web関係」とひとつにまとめられていることもあります。Forkwell Scoutは、ITエンジニアに特化しているため、開発環境や言語はもちろんのこと、「アジャイル開発」「GitHubを使用」といった条件から求人を検索することが可能です。細部までエンジニアのことを考えた内容となっています。

何よりもスカウトメールとして企業からのアプローチがあるため、話が進めやすく、相互理解を深めることができます。お互いに納得した上で、内定、そして入社へと繋げられます。ITエンジニアの転職にはForkwell Scoutがお勧め!

\ SNSでシェアしよう! /

転職マニア|プロが教えるワンランク上の転職術の注目記事を受け取ろう

Forkwell Scout

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

転職マニア|プロが教えるワンランク上の転職術の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • レバテックキャリアの評判を徹底分析

  • マイナビ会計士の口コミや評判

  • 【厚生労働大臣認可】ほいく畑の口コミや評判

  • マイナビエージェントで転職した口コミ評判

  • リクナビNEXTの評判は?

  • キャリアカーバーで転職した口コミ評判