1. TOP
  2. 転職エージェント
  3. ハタラクティブの評判!20代ならハタラクティブが断然おすすめ

ハタラクティブの評判!20代ならハタラクティブが断然おすすめ

 2018/01/21 転職エージェント   449 Views
ハタラクティブの口コミ評判とは?

転職というよりも、既卒やアルバイト経験のみの方におすすめできるエージェントがハタラクティブです。ハタラクティブの評判を調べてみると、ネガティブなものもあり「登録しても大丈夫?」と不安になるかもしれません。しかし20代かつ未経験という限定された方のためのエージェントなので、その層に合致しない方は当然よい評価とはなりません。

「アルバイトだけじゃだめだ!」「ニートから脱却したい。」「未経験でもトライしてみたい。」という方はぜひハタラクティブに登録することをおすすめします。他の転職サイトや転職エージェントを利用していたが書類選考で門前払い…という方も、サポートを受けられます。

また若年層がターゲットなので、履歴書作成や面接が苦手という方も、丁寧な指導を受けられます。ハタラクティブは、気づかなかった自分の長所をアドバイスしてくれる担当者のサポートも手厚いです。初めて正社員として働く方にとっても安心感が得られるエージェントでしょう。


ハタラクティブの公式サイトはこちら

ハタラクティブのメリット

  1. 応募者の経歴は問われない
  2. 丁寧なサポートが受けられる。履歴書や面接対策も十分
  3. 求人件数は少ないものの確実な紹介が得られる。内定率は約80%

ハタラクティブのデメリット

  1. 一都三県(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県)の求人に限定されている
  2. 未経験でもOKなため、案件は大手から中小企業まで揃っているわけではない

こんな方がハタラクティブを利用するべき!

関東圏での勤務希望

ハタラクティブは渋谷、立川、池袋に支店があります。エージェント情報に、地方在住の方はハタラクティブを利用できないというものがありますが、そんなことはありません。関東(東京都、千葉県、埼玉県、神奈川県)での勤務を希望している方なら、地方在住でも登録可能です。電話でのカウンセリングや、面接日程を上京に合わせて調整してくれるなど地方在住の方もサポートを受けられます。

正社員の経験がないあるいはとても浅い方

若年層やフリーターのためのエージェントですから、正社員として働いたことがない方に最適です。どんな企業が向いているのかわからない方も、相談の上で決定できます。

就職活動をきちんとした経験がなく履歴書作成や面接に不安が大きい

新卒での就職活動をしなかった、履歴書をきちんと書いたことがない、自分の長所をどうアピールしたらいいのかわからない、こんな方にもハタラクティブは向いています。就職支援の経験豊富なアドバイザーによるカウンセリングで、本当の適職が見つかる方も少なくありません。

ハタラクティブの求人数は多い?

大手といわれるリクナビやDODAに比較すると、関東圏だけの求人ですし多いとはいえません。しかし、内定率で見るとなんと80.4%にも上ります。エージェントによっては、求人数が多いだけで質が良くないものも含まれている、多すぎる求人に十分なサポートがないため決めにくいこともあるのが実情です。その状態に比べると、ハタラクティブは確実に決めやすい案件が豊富といってよいでしょう。

20代ならハタラクティブが断然おすすめ

転職エージェントは、業界や経験などある程度特化している分野は決まっています。ハタラクティブは、20代のためのエージェントです。「転職」エージェントでは、ある程度の経験を求められることが多いですね。しかし社会人経験が全くない方も、ハタラクティブなら紹介を受けられます。

経験が少なすぎると、エージェントに登録しても書類選考まで進めないことがあります。いわゆる門前払いの状態といってよいでしょう。結局求人を紹介されることなく、単に登録しただけということにもなりかねません。ハタラクティブでは、未経験歓迎の求人が常時1,500件以上あります。若いから、経験がないからという理由のため転職エージェントでうまく決められなかった方も安心して登録できます。

カウンセリングが充実と評判のハタラクティブ

就活アドバイザーがマンツーマンで対応してくれます。アドバイザーの年齢層も近いため、相談しやすいのも特徴でしょう。アルバイトのみの経験だと、自分の強みがわかっていない方も実は多いのです。自分では向いていると思っている職種が、本当はそうではないこともあり得ます。豊富なカウンセリング実績があるハタラクティブなので、初めての企業探しでも戸惑うことがありません。

新卒もハタラクティブに登録できる?

フリーターや既卒など社会経験が少ない方、また第二新卒のように3年以内の経験が少ない方がハタラクティブを利用するのに適しています。しかし、新卒の方のための就活サポート体制も整っています。新卒者の方のためのエージェントとして、キャリアチケットがあります。内定がなかなかでなくて焦っている方、内定はもらえたけれど別の会社の内定が欲しい方などにも対応できます。

30代もハタラクティブで登録して大丈夫?

ハタラクティブの登録者は、20代前半が48%、20代後半が45%で93%を占めています。ただし30代以上の方も全体では6%登録しているのです。経験を活かせる募集や、キャリアアップを目指した求人案件も取り扱っています。年齢的なことが気になるなら、他エージェントと併用してみてはいかがでしょうか。

地方在住でもハタラクティブで仕事が見つかる?

地方在住の方も、東京都、千葉県、神奈川県、埼玉県で勤務先を探しているなら、ハタラクティブに登録可能です。電話でのサポートを中心に、紹介も受けられます。ただ一都三県以外での求人はありませんから、それ以外の地域で勤務希望ならハタラクティブではなく全国展開しているエージェントに登録しましょう。

ハタラクティブの退会の仕方は?

ハタラクティブでは登録システムをとっており、担当アドバイザーが決まっています。そのため、就転職活動を一旦ストップしたいときには、担当のアドバイザーに連絡を入れます。書類は厳重管理されており、一定期間後に破棄されます。自分で活動したり他エージェントからの内定が決まったりした場合には、活動停止の連絡を入れておきましょう。

また一度登録していれば再登録なしで利用できます。担当アドバイザーに連絡を入れれば、サポートが再びスタートします。何かの事情で一旦就転職活動を停止しても、スムーズに戻れるので安心ですね。

ニートから正社員へも可能だった!ハタラクティブの口コミ

20代女性・製造業・年収300万円台

「もともとは派遣社員でした。契約更新が近づいてきたときに、このままじゃいけないと思い正社員の仕事を探すためハタラクティブに登録しました。大学は1年ほどで辞めてしまったので、きちんと就職するのは難しいだろうと正直期待していなかったです。最終的に6社の紹介を受けました。そのうち3社に面接に行き、1社に内定をもらえました。まずは相談と気軽に始められる感じでよかったです。」

20代男性・営業・年収300万円台

「履歴書に何を書いたらいいかもわかっていない、面接は嫌いでがちがちに緊張する、大卒後もアルバイトを続けていました。しかしハタラクティブの担当者さんのおかげで、有名企業の営業に採用されました。履歴書の採点、面接の自己紹介、なぜ今正社員として働こうと思ったのかの自己分析など、とにかく丁寧なサポートです。本当に自分なんかが就職できるのかと後ろ向きになった時も、長所を指摘してもらって自信につながりました。大学の時就活から逃げていた自分をリセットできた感じです。」

20代男性・社内SE・年収400万円台

「30代目前です。ここで転職しないと、今の会社でずるずると成長も給与アップもないまま働き続けることになりそうで決意しました。若手向けエージェントということで、ブラック企業の紹介も多そうと不安でしたが、全くそんなことはなかったです。仕事内容に関する経験に自信はありました。しかし、転職活動での常識と思われる職務経歴書や面接対策などは全く自信がありませんでした。その点も質の高いきめ細やかなフォローがありましたね。フリーター向けとは書かれていますが、正社員の転職としても使えると思います。ただ紹介を受けた案件を断りにくいと少し感じたので、自由に自分で展開したいなら違うエージェントのほうがいいかもしれません。」

20代女性・通信機器営業・年収300万円台

「ハタラクティブに登録するまでは、正直営業は選択肢にも入ってなかったです。アルバイトで接客経験はありましたが、営業は全く別物と思っていました。でもアドバイザーさんに、第一印象の良さやはきはきとした積極性を活かしたらと言ってもらえ、そこから選択肢がぱっと広がったように感じました。面談、面接、内定までの流れが早く、半年から1年は転職活動しないといけないと覚悟していましたが、結果的には2ヶ月で決まりました。」

ハタラクティブ以外におすすめのエージェントは?

経験のなさ、若さをメリットとできるエージェントがハタラクティブです。ただ、案件数は少し気になるところですね。若年層の方は初めての転職活動となるケースが多いので、手厚いサポートがあるエージェントがおすすめです。

案件数は多いけれど、サラッとしたサポートといわれているリクルートなどは20代の方には利用しにくいと感じる可能性もあるでしょう。

案件数はリクルートやDODAよりも少ないものの、サポートがしっかりしているといわれるマイナビエージェントも併用するのがおすすめです。マイナビエージェントも第二新卒など経験が浅い方のための案件があります。

まとめ

ハタラクティブは、正社員としての経験がない、またあまりキャリアに自信がない方も利用しやすいエージェントと言えるでしょう。未経験者歓迎の求人も充実しているので、案件の紹介自体は困ることがありません。他エージェントで紹介を断られた方も利用できます。また徹底した履歴書や面接指導に定評があり、高い通過率につながっています。

求人の質は超一流企業や外資系企業などがたくさんあって、選び放題というわけではありません。それは若年層や未経験歓迎の求人がメインとなっているためで、経験がない方も正社員として新しい業種や職種にチャレンジできるという側面があるともいえます。

ハタラクティブの公式サイトはこちら

\ SNSでシェアしよう! /

転職マニア|プロが教えるワンランク上の転職術の注目記事を受け取ろう

ハタラクティブの口コミ評判とは?

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

転職マニア|プロが教えるワンランク上の転職術の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • JAIC(ジェイック)の評判ってどうなの?

  • 就職Shopで就職や転職した方の口コミ評判

  • Spring転職エージェントの評判は?

  • マイナビエージェントで転職した口コミ評判

  • 実際どうなの!?口コミで噂の【リクナビNEXT】の評判を徹底調査!

  • ビズリーチの評判を徹底調査!ビズリーチで転職した方の口コミ