1. 転職マニア|プロが教えるワンランク上の転職術
  2. 転職エージェント
  3. 【厚生労働大臣認可】ほいく畑の口コミや評判

【厚生労働大臣認可】ほいく畑の口コミや評判

 2018/07/29 転職エージェント   254 Views
ほいく畑

厚生労働大臣認可を受けている保育士支援サービスがあることを知っていますか? 国の認可を得たということはそれだけ信頼が置けるということになります。その保育士支援サービスこそ、「ほいく畑」です。

とはいえ、

  • どこが良いの?
  • 何が他の転職エージェントや人材派遣会社と違うの?

と疑問に思う方も多いと思います。

そう思うのも当然です。保育業界に絞っても100社以上の転職エージェントや人材派遣会社があるのですから。そこで、この記事ではほいく畑のサービス内容を徹底解説します。

例えば、ほいく畑のホームページには良いところしか書かれていないと思いますが、この記事ではデメリットも紹介します。何よりもお仕事を探す保育士さんのことを第一に考えた内容です。

3分ほどで読めて、きっと就職・転職の役に立つため、最後までご一読を!

ほいく畑の公式サイトはこちら

ほいく畑とは

ほいく畑とは、厚生労働大臣認可の保育士就職支援センターです。未経験者やブランクがある方、子育て中の方の求人も多く保有しており、幅広くサポートしてくれます。利用料金はもちろん無料。

ほいく畑が希望に沿った求人を紹介できる理由は、こちら。

  1. 専任のコーディネーターがしっかりヒアリング
  2. 非公開求人情報を含めた膨大な求人からマッチング
  3. 全国各地と繋がっているネットワーク

希望が多い保育士さんも一度専任のコーディネーターに相談してみては?

利用の流れは以下の通り。

  1. 無料相談の申し込みをする
  2. コーディネーターとの電話相談
  3. 求人の紹介
  4. 面談
  5. 採用条件の交渉
  6. 入職

基本的には他の転職エージェントや人材派遣会社と変わりありません。ただし、なかには専任のコーディネーターがいないところもあるため、注意が必要です。

初めてお仕事探しをする方は、プロのアドバイスを聞くことをおすすめします。それも可能なら2、3社に登録して複数のアドバイスを受けたほうが良いでしょう。

なぜなら、コーディネーターによっても質の差があるためです。一人のアドバイスしか受けていないと「こんなものか……」と思ってしまい、正しい判断ができないもの。多角的に検討しましょう。保育人気求人サイトは最後に紹介しています。

ほいく畑の3つのメリット

それでは、ほいく畑の3つのメリットを紹介します。

  1. 厚生労働大臣認可を受けている保育士就職支援センター
  2. 未経験者やブランクがある方向けの求人を多数保有
  3. 専任のコーディネーターが徹底フォロー

それでは詳しく見ていきましょう。

厚生労働大臣認可を受けているから安心できる

繰り返しお伝えしていますが、これはめずらしいことなのです。保育士就職支援センターの役割としてブランクがある方に向けた呼びかけを積極的に行っています。それだけ社会から必要とされているということ。

よく分からない転職エージェントや人材派遣会社に登録するのなら、ほいく畑が圧倒的におすすめです。

未経験者やブランクがある方向けの求人を多数保有

未経験者やブランクがある方はより不安が大きいのでは? 「合う仕事が見つけられるかな?」「不利にならないかな?」など。そんな不安もほいく畑なら大丈夫です。過去に多くの未経験者やブランクがある方を入職まで導いた実績があります。一度、相談してみる価値があります。

専任のコーディネーターが徹底フォロー

少しでも不安がある方は専任のコーディネーターについてもらうほうが良いでしょう。自分で求人を探す方法もあるのですが、手探りで進めていくことになるため、非効率になることも。

私も転職の経験があるのですが、専任のコーディネーターについてもらいました。ヒアリングの結果を考慮して、私が知らなかった会社の求人を紹介していただき、非常に満足。プロに任すってことは大切ですね。

ほいく畑の口コミ・評判

それでは、ほいく畑の口コミや評判を見ていきましょう。何よりも保育士さんのことを第一に考えて、良い口コミ・評判だけではなく、悪い口コミ・評判も紹介します。

・週3日しか働けない場合でもまずは相談を
週3日ほどしか働けないという保育士さんもほいく畑を利用することができます。また、扶養範囲内で働きたいという希望にも対応してくれました。

・関東や関西の求人が中心なのでは!?
ほいく畑の求人は全国対応となっていますが、実際は関東や関西の求人が中心で、地方にはあまりないような気がしました。私は地方在住のため、少し残念でした。

・3年以上のブランクでもOK
私は3年以上のブランクがあったため、就職できるか不安がありました。そこで、選んだのがほいく畑です。ブランクがある保育士への就職支援を強調していたため、選びました。電話相談した後に5件もブランクOKの求人を紹介いただき、とても嬉しかったです。

・残業ナシで週払いというこだわりも実現
残業ナシという条件で働きたかった私はほいく畑を通じて派遣社員として働いています。加えて、週払いという希望も叶えていただきました。派遣社員として働きたい方もほいく畑を利用してみては?

・求人数は大手よりやや劣る!?
ほいく畑から紹介してもらった求人に不満があるわけではなかったのですが、同時に登録した大手のほうが件数は多かったです。併用して利用するほうが良いかもしれません。

ほいく畑をおすすめしたい方

ほいく畑との相性が良い方を紹介します。

未経験者やブランクのある方

未経験者やブランクがある方に強いという特長があります。口コミ・評判にもありましたが、3年以上のブランクがあっても問題なかったようです。実績があると信頼できますね。

関東・関西にお住いの方

ほいく畑は全国対応しているということですが、やはり都市部が中心になっているようです。特に多いのが関東・関西なのでは? という意見も聞かれました。関東・関西にお住いの方にとっては良いことですよね。

週払いで給料が欲しい方

週払い対応をしているところは、なかなかめずらしいのではないでしょうか。ほいく畑なら嬉しい週払い対応が可能。事情があって早くお給料が欲しい方にはぴったりですね。

その他の保育人気求人サイト

転職エージェントや人材派遣会社には2、3社登録するのが一般的です。専任のコーディネーターとの相性や非公開求人情報の差があるため。

しかし、保育業界に限っても100社以上ある転職エージェントや人材派遣会社から良いところを探すのは大変だと思います。そこで、おすすめの保育人気求人サイトを3つ紹介します。それぞれ特徴があるので、あなたに合うところを選んでください。

ほいく畑の公式サイトはこちら

保育ひろば

業界トップクラスの求人数を誇る大手です。それでいて、利用満足度94.2%と非常に高く、自信を持っておすすめできます。その高い利用満足度を実現できた理由は、保育士・幼稚園教諭専任コンサルタントによるカウンセリングを実施しているためです。迷ったら、是非保育ひろばを!

マイナビ保育士

こちらも大手の保育士転職サイトです。広告で「マイナビ」という言葉を聞いたことがあるでしょう。そのため、現役保育士の認知度No.1です。ただ、対応エリアは首都圏(東京・神奈川・千葉・埼玉)と限定的なので地方在住者は利用が難しいでしょう。

保育Fine!

様々な特典はある保育Fine!は豊富な求人が揃っていると好評。さらにおすすめ求人や役立つ情報をメール配信してくれるサービスがあります。特に3ヶ月間最大5万円がもらえるシンデレラ保育士求人という制度があるのが特長です。

まとめ

厚生労働大臣認可を受けている保育士支援サービスであるほいく畑を紹介しました。未経験者やブランクがある方へのサポートが充実していて、求人も多数保有しています。実際に3年以上のブランクがあっても就職できた方がいます。諦めずにまずは登録をして話を聞いてみるところから始めませんか?

\ SNSでシェアしよう! /

転職マニア|プロが教えるワンランク上の転職術の注目記事を受け取ろう

ほいく畑

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

転職マニア|プロが教えるワンランク上の転職術の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • DODAエンジニアITの口コミや評判

  • 第二新卒エージェントneoの評判は?

  • 【一括検索・一括登録が可能】ホイクナビの口コミや評判

  • Tech Clipsエージェントの口コミや評判

  • 転職エージェントとは?初めて転職する前に必ず読んで欲しいページ

  • 【大手は強い】マイナビ保育士の口コミや評判