1. TOP
  2. 看護師転職
  3. ナースではたらこで転職決定~逆指名制度で希望の職場に

ナースではたらこで転職決定~逆指名制度で希望の職場に

 2018/07/31 看護師転職   123 Views
ナースではたらこ

看護師転職サイトを利用しようとしている人のなかには、「利用者満足度」から選ぶ人も少なくないと思います。満足度が高いということは、転職を成功させるために必要な要素をたくさん含んでいると考えられるからです。

これからご紹介する「ナースではたらこ」は、看護師が選ぶ満足度ランキングで3年連続No.1に輝いている看護師転職サイトです。3年連続選ばれるということは、まぐれではなくきちんとした理由が存在すると考えられますよね。

調べてみると、やはり満足度が高くなる理由が存在しました。

ここではナースではたらこの特徴についてお伝えし、どのような人が登録すれば効果的に活用することができるのか、お伝えしていきたいと思います。

ナースではたらこ

の公式サイトはこちら

「ナースではたらこ」とは

3年連続「利用した看護師の満足度No.1」

「ナースではたらこ」は、CMでもおなじみの「バイトアプリはバイトル」「はたらこねっと」を運営しているディップ株式会社が提供している、看護師転職サイトです。

ディップ株式会社は1997年に創業した会社で、1998年より人材派遣・仕事情報サービスを提供したことがきっかけとなり事業展開を行い、現在では一部上場企業となっています。これだけ大きい会社であると、利用するのも安心できるのではないでしょうか。看護師の転職支援は2009年からスタートしています。

本社は東京都港区六本木に構えており、営業所は「札幌」「仙台」「新宿」「新宿第2」「北千住」「渋谷」「池袋」「立川」「町田」「川崎」「湘南」「千葉」「船橋」「柏」「つくば」「宇都宮」「大宮」「高崎」「名古屋」「豊橋」「金山」「岐阜」「大阪」「京橋」「難波」「堺」「京都」「神戸」「福岡」「小倉」の30拠点でサービスを展開中です。

看護師の転職支援はこの営業所を中心として、全国対応を行っています。対面でのコンサルティングによって、じっくりと転職支援することをモットーとしており、対応が丁寧だと注目されています。そのため楽天リサーチにおいて看護師転職サイトの満足度では、3年連続でNo.1に輝いています。

各地の営業所に所属しているコンサルタントは、担当している地域の病院やクリニックと密に連携を図っているので、求人情報をしっかりと掴んでいます。そのため働いてみないとわからないような、現場の雰囲気、上司の人柄、スタッフの育成システムの方法などの情報を提供することができます。

これが満足度が高い理由なのでしょう。

9万件の求人数に非公開も多数~24時間の電話対応

ナースではたらこには、9万件を超える求人が登録されています。この求人数は転職サイトのなかでもトップレベルで、非公開求人も多数登録されています。

非公開求人とは、人気のある病院やクリニックの求人や看護師としてのキャリアに優れている人のための求人です。

人気のある病院やクリニックの求人は、一般に公開してしまうと応募が殺到して、優秀な人材を獲得すること機会を失ってしまうことになる可能性があります。そのため非公開として、限られた看護師転職サイトに非公開という形で掲載し、スキルの高い看護師に紹介するものなのです。

また看護師経験の長い人やキャリアに優れている人であれば、一般の求人では物足りないと感じてしまうことがあります。そのような優れた人材のために、一般の求人とは別に非公開求人を用意し、特別な条件で雇用しようとするものなのです。

これらの非公開求人は、転職活動においてうまく活用することができれば、前職よりも高い賃金で働くことも可能です。ただしそれでも人気の高い求人もありますので、気になる求人を見つけた時には、すぐに問い合わせをしておくといいでしょう。

電話での問い合わせであれば、24時間対応となっています。気になることがあれば、すぐに対応してくれることはうれしいサービスだといえるでしょう。

ナースではたらこを利用するメリット・デメリット

ナースではたらこに登録するメリットは、じっくりと転職活動を行いたいと考えている人にとっては最適なサービスであるといえるところです。

各営業所に所属しているスタッフは、看護師転職支援専門のプロフェッショナルです。直接転職希望者と面談を行い、転職の希望を丁寧に確認しながら、希望にあった職場を紹介していきます。

希望に沿った転職先のなかで、どうしても条件を変更してほしいというものがあれば、コンサルタントから病院やクリニックの人事担当者に直接交渉を行います。また求人が出されていない病院やクリニックに転職希望するのならば、「逆指名」という形で直接人事担当者に求人の依頼を行うこともできます。

コンサルタントがこのようなことができるのは、常日頃から地域の病院やクリニックと連携を図っているからで、その連携のなかから実際に働いてみないと分からないような情報をつかんでいることも多くあります。離職率がどの程度あるのかはもちろんのこと、上司となる師長とはすでに関係が構築されていることも多く、現場の雰囲気もしっかりと把握していることもあるのです。

このような情報を事前に知ることができることは、これから働く人にとってありがたいものになることでしょう。

デメリットは、このようなコンサルタントとのやり取りが苦手な人にとっては、面倒だと感じてしまうことがあります。またできる限り早く転職を決めてしまいたい人にとっては、このようなやり取りで時間がとられてしまうことに、不満を感じる人もいます。

みなさんの性格や転職の希望によっては、満足のいく転職活動が行えないことがありますので、まずは自分自身がどのように転職を進めていくのか考えてみるといいでしょう。

ナースではたらこの特徴的なサービス

コンサルタントとは対面でじっくり転職相談

ナースではたらこはサービスの方針として、コンサルタントが転職希望者のニーズをしっかりと掴むことで、その人にあった転職先を見つけ、希望に沿った雇用条件になるようにしています。

求人数は多く、非公開求人も多数登録されてはいますが、大事なことはこの求人と転職希望者のマッチングだといえます。そのためにしっかりとヒアリングを行ったのちに、就業先を紹介するようにしているのです。

丁寧に転職支援を行うことが特徴で、口コミをみても「希望通りの転職先を見つけることができました」「前職の人間関係について聞いてもらえ、雰囲気のいい職場を紹介してもらえました」「面接先に条件交渉してもらい、給料がアップしました」などと、コンサルタントの対応についてのものをたくさん見つけることができました。

転職を希望する人は、職場に対してさまざまなものを求めていると思います。

業務はどのようなものか、サービス残業はあるか、看護師の平均年齢はどれくらいか、現場の雰囲気はどうか、離職状況はどうか、子供に対する理解はあるかなど、働きやすさを求めることが多くなります。

コンサルタントはそのような転職希望者の不安をできる限り掴んで、希望通りの職場を提供することができるように、常日頃から現場に訪問を行い独自に取材などを行っているのです。

コンサルタントが持っている情報は包み隠すことなく、転職希望者に伝えることができます。また気になっていることで、コンサルタントも分からない情報であれば、直接確認してもらうこともできるのです。

逆指名制度とは

ナースではたらこの特徴として、「逆指名制度」というものがあります。

看護師として働いていると、看護師仲間から「この病院は働きやすい」「このクリニックは給料がいい」などの評判を聞く機会が多くあると思います。もしもその病院やクリニックに求人が出ているとしたら、そこで働いてみたいと考える人も多いのではないでしょうか。

しかしこのような多くの人から注目される病院やクリニックでは、なかなか求人が出されない傾向にあります。やはり離職率が低く、就業者の満足度が高いことが理由でしょう。

そのような場合、逆指名制度を使うことによって、コンサルタントから希望の病院にかけあってもらうことができます。たまたま求人を検討しているような場合や転職希望者のスキルが現場とマッチするような場合などであれば、求人が現時点で出されていないとしても面接を受けることができる可能性があるのです。

もしも注目している病院やクリニックがあるのならば、一度確認してみるといいでしょう。

また逆指名だけではなく、条件交渉を行うことも可能です。

勤務時間、休日、夜勤回数、給料など、気になる部分があるのならば、コンサルタントから条件交渉を行うことで、希望する条件になることもあります。そんなことが本当にできるのかと思う人もおられるかもしれませんが、慢性的に看護師は人材不足ですから、少し条件を変更することで就職してくれるのなら応じる、というところも少なくないのです。

転職決定後もしっかりフォロー

ナースではたらこでは、転職後においても引き続きサポートを受けることができます。就業しているからもう関係ないということはありません。転職先での不安や悩みなど相談することができ、場合によってはコンサルタントから就業先に問い合わせを行うこともできるのです。

これだけの支援を受けても、すべて無料です。ナースではたらこは、転職先の医療機関からの採用成功報酬で運営が成り立っています。そのため転職後においても、引き続き支援をしてもらうといいでしょう。

ナースではたらこの口コミをまとめてみた

使ってみて良かったという口コミ

ナースではたらこは、コンサルタントとのかかわりが特徴的ですので、口コミをみてもそのような内容のものを多く見つけることができます。

  • コンサルタントにしっかりと話を聞いてもらえました
  • 私が望む通りの転職先を紹介してもらえました
  • 人間関係が不安でしたが、とても雰囲気のいい職場を紹介してもらえました
  • 子供が小さいのでパートしか無理だと思ってましたが、理解のある病院に就職できました
  • 夜勤ありの条件でしたが、日勤だけに条件交渉してもらえました
  • 求人がでていない病院なのに、就職することができました

このような口コミを見ていると、ナースではたらこのコンサルタントはどのような対応をしているのか目に浮かんできます。かなり丁寧な対応を心掛けていることがよく伝わってくると思います。

またこのような口コミもありました

現在就業中でいつも夜遅くの帰宅になるので、なかなかコンサルタントと面談することができずにいましたが、「24時間いつでも連絡してください」といわれ、遅い時間でも連絡し転職先を紹介してもらうことができました。

看護師の中にはなかなか思うように時間が取れない人も多くいますので、このように24時間体制での転職支援を行っていることは、自分のペースで転職活動ができるのでありがたいのではないでしょうか。

使ってみて良くなかった口コミ

ナースではたらこの口コミを見てみると、それほど多くはないのですが、「良くなかった」という口コミを見つけることもできます。

特にコンサルタントの対応においての口コミが一番多いので、いくつかご紹介したいと思います。

  • 連絡や対応が遅かった
  • 希望通りの転職先を紹介してもらえなかった
  • ほったらかしにしておくと連絡がこないようになった
  • 連絡が来るのが面倒だった

ナースではたらこではコンサルタントの対応はおおむね評価がいいのですが、それでもやり取りのなかで満足いかないことも出てくるようです。

コンサルタントの対応に不満がある場合は、担当を変更することもできますし、そのような面倒なことをするのが嫌であれば、別のところに並行して登録することも問題ありません。中には3社ほど登録して、いいとこどりしている人もおられます。自分に合った看護師転職サイトを見つけることも、転職を成功させるポイントだといえるでしょう。

まとめ

ナースではたらこの情報をさまざまな角度からお伝えしました。

ナースではたらこはコンサルタントの対応が丁寧であることが特徴で、豊富な一般求人や非公開求人のなかから、転職希望者に本当にマッチしているものを紹介してもらえます。

また条件が合わないところには条件交渉を行うことも可能で、求人がそもそも出ていないところにも逆指名することも可能です。

このような対応をしてくれる看護師転職サイトもそれほど多くはありませんので、じっくりと転職先を決めたいという人であればオススメすることができます。

「今度の転職は絶対成功させたい」という人であれば、ナースではたらこに登録してコンサルタントに自分の希望をしっかりと伝えてみてはいかがでしょうか。

の公式サイトはこちら

\ SNSでシェアしよう! /

転職マニア|プロが教えるワンランク上の転職術の注目記事を受け取ろう

ナースではたらこ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

転職マニア|プロが教えるワンランク上の転職術の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • 医療ワーカーは満足度97%の転職サイト~非公開求人で好条件転職が可能

  • ナース人材バンクで高収入実現~年間利用者数トップレベルの転職サイト

  • マイナビ看護師でスムーズな転職を~知名度・求人数はトップレベル

  • 看護のお仕事なら希望の条件で転職できる?口コミをもとに徹底分析

  • 看護師転職サイトランキング【2018年】看護師転職サイトの選び方

  • ナースパワーの特徴的なサービス~口コミから知る評判を徹底検証