1. 転職マニア
  2. 転職
  3. 看護師転職
  4. 医療ワーカーは満足度97%の転職サイト~非公開求人で好条件転職が可能

医療ワーカーは満足度97%の転職サイト~非公開求人で好条件転職が可能

 2018/07/31 看護師転職   1,658 Views
医療ワーカー

転職に悩んでいる看護師はたくさんおられると思いますが、転職を成功させるためには求人情報をうまく掴んで、自分にあった職場を探すことが必要です。

多くの求人の中から自分の条件にあった求人をピンポイントで探すことができたら、間違いなく転職を成功に導くことができるでしょう。

そんな転職活動ができるサイトが「医療ワーカー」です。7万件以上もの求人情報のなかから、自分にあった求人の紹介を無料で受けることができます。医療ワーカーは、今まで1万件以上もの紹介実績があり、看護師が認めた支持率No.1転職サイトとして、4年間も君臨しているのです。

ではCMでもおなじみの医療ワーカーのサービスについて、その特徴をお教えしていきましょう。

医療ワーカー

医療ワーカーの公式サイトはこちら

「医療ワーカー」とは

4年連続「看護師さんが認めた支持率No.1求人サイト」

医療ワーカーは、東京都港区に本社を持つ株式会社TS工建のメディカル事業部が運営する看護師転職サイトです。もともと医療や福祉の経営コンサルティングサービスを提供しており、その経験から看護師転職支援サービスをしているという会社です。

営業所は「札幌」「仙台」「大宮」「船橋」「横浜」「静岡」「名古屋」「大阪」「京都」「神戸」「広島」「福岡」にあり、地域専任のコンサルタントによって全国対応で求人の紹介を行います。

医療ワーカーはCMでもおなじみとなっており、楽天リサーチにおいて4年連続「看護師さんが認めた支持率No.1求人サイト」として認められた実績を持っています。その背景には、ただ単に求人を紹介するだけではない、きめ細やかなサービスが特徴となっています。

医療ワーカーに登録すると、専任のコンサルタントによって転職希望などの聞き取りが始まり、求人の紹介、転職支援、転職後のフォローまで対応してもらえます。

転職希望者とコンサルタントとの信頼関係を構築するために、出張面談を行い、細かな希望や条件を確認します。その聞き取りをもとに求人を紹介し、面談の際には同行して給与や雇用条件などの条件交渉まで行います。

入職が決定すれば終了というものではなく、その後転職先で何かトラブルや悩みが発生したときなど、専任コンサルタントが即座に対応します。アフターフォローまで専任で対応してくれる転職サービスは多くありません。

ここまでのサービスを受けても無料ですし、うまく活用すれば転職を成功させることができるでしょう。

転職実績1万件以上~満足度97%を誇る

医療ワーカーは、看護師転職サイトを開設以来、現在までに1万件以上もの転職を成功に導いてきました。

それはコンサルタントとの丁寧なやり取りのなかで、転職者が持っている転職に対するニーズである「スキルアップ」「高収入」「人間関係」「家庭環境とのバランス」「今後の目標」などを満たす求人を提供できるからです。

医療ワーカーが専任コンサルタント制にしているのも、多数の公開・非公開求人を含む数多くの求人のなかから、転職者にマッチした求人を紹介するためです。

また入職後のアフターフォローを行うことで、新しい職場でどのような悩みが生じるのか、どのようなフォローを必要としているのか課題をはっきりさせ、転職を成功させるために必要なことをどんどん追及しているのです。

このような蓄積が実績として自信になり、間違いのない求人紹介につながり、97%という高い満足度につながっているといえます。単純に積み重ねて1万件の実績になったのではなく、さまざまな課題を克服するなかで得た実績ですから、とても価値が高いものでしょう。

医療ワーカーを利用するメリット・デメリット

医療ワーカーは今まで利用してきた看護師のなかでも97%という高い満足度を誇っており、実績も1万件を超えていますから、とても利用するメリットが大きいといえます。

求人紹介については、登録した人にどんどん紹介するというものではなく、出張面談を経てその転職者にあった転職先を紹介していきますので、求人先と転職者のマッチングはとても柔軟なものになるでしょう。非公開求人も積極的に紹介し、求人先・転職者双方が求めているものをマッチングさせていきます。

コンサルタントの実力によっては、転職者のスキルを考慮して条件交渉にも努め、面談の際には実際の求人内容よりも給与や雇用条件が良くなっているということも少なくありません。

ただし口コミを多く確認してみると、このようなやり取りに不満を持っている人もおられます。コンサルタントによって対応に差がでており、転職者との相性によっても左右されるようです。自分の希望している条件と合わない求人を紹介されるケースや度重なる連絡に嫌気がさしたというものを見かけることがあります。

コンサルタントとのやり取りに不安を感じるようでしたら、複数の看護師転職サイトに登録することも一つの手段でしょう。

医療ワーカーの特徴的なサービス

専任コンサルタントが転職支援からアフターフォローまで

医療ワーカーは楽天リサーチにおいて、2015年~2018年の4年連続「20代~50代の看護師が認めた支持率No.1」と認められています。実際に利用してみた看護師の満足度については、97%という高い数字をキープしています。

支持率No.1という数字は、4年連続ということから偶然でた数字ではなく、積み重ねてきた実績が数字になって表れたものだと考えられます。

特に専任のコンサルタントの対応が、求人の紹介などを含む転職支援だけではなく、入職後のフォローまで行う丁寧さは確実に支持率に現れています。そもそも専任コンサルタント制というだけでも安心して転職支援を受けられる体制であるのですが、さらに転職後においても悩みごとを相談できるのであれば、とても安心して転職支援を受けることができるでしょう。

また子育てや家庭の都合で看護業務から遠ざかっていた人においても、履歴書添削や面接対策といった転職の基本的なことから、復職研修などを積極的に行っている職場を探すこともできます。

さらに求人の条件が自身に合わないというものがあれば、コンサルタント自らが転職先に条件交渉してくれます。なかなか自分自身では条件交渉することはできないと思いますが、コンサルタントによって交渉してくれるのならば利用してみる価値はあると思います。

コンサルタントの転職支援はかなり丁寧だという口コミも多くみられることから、じっくりと転職先を探したいという人にとっては、かなりオススメできる看護師転職サイトです。

条件にあった非公開求人が多数

医療ワーカーには、総求人数が7万3千件以上登録されています(2018年7月末時点)。その中で非公開求人が2万1千件以上も登録されているのです。

非公開求人とは、一般には聞きなれないものですが、ハローワークや新聞チラシには絶対に掲載されることのない求人情報です。

看護師のみなさんであれば、看護師仲間から「〇〇病院は働きやすい」「〇〇クリニックはサービス残業がないのに給料がいい」「〇〇医院は職場の雰囲気がいい」などと、職場の情報を聞くことも少なくないと思います。しかし、そのような名前が挙がる病院やクリニックの求人を見かけることが少ないのに気が付いた人もおられるかもしれません。

このように口コミに挙がってくる病院やクリニックは人気がありますので、一般の求人に出されることはありません。

また一般求人をみて、雇用条件に不満を持つ人はいないでしょうか。
「もう少し給料が高ければ面接を受けたいのに・・・」
とあきらめてしまう人がほとんどだと思います。

一般の求人では当然ながら、一般の転職希望者に対する条件としています。しかしこのような病院やクリニックにおいても、スキルの高い看護師には採用条件をさらに良くして求人を出しているのです。

これらの一般向きに出されない求人のことを「非公開求人」と呼んでおり、転職サイトから推薦を受けた看護師だけがその条件での採用面接を受けることができるのです

医療ワーカーの口コミをまとめてみた

使ってみて良かったという口コミ

医療ワーカーの口コミを見てみると、おおむね高い評価のものが多く、丁寧に転職支援してもらったと好意的な意見を書き込んでいるようです。

  • コンサルタントに人間関係の悩みをしっかりと聞いてもらえた
  • 希望の条件にあった転職先をいくつか紹介してもらった
  • 希望に近い条件の病院に、条件交渉をしてもらった
  • 定期的に連絡をしてくれ、転職のアドバイスをしてもらった
  • 久しぶりの復職だったが、職員研修が充実している病院に決まった

など、コンサルタントの丁寧な転職支援を評価している口コミがたくさん見られます。

医療ワーカーの特徴としては、「丁寧な転職支援」であるといえます。特にじっくりと転職を決めたいという人であれば、コンサルタントは専任ですから自分の転職希望について詳しく伝えるといいでしょう。

何を伝えたらいいのか分からないという人であれば、前職を退職したきっかけや今後の転職に求めているものなど伝えるといいでしょう。

例えば人間関係によって退職を決意したのであれば、雰囲気のいい現場で働きたいと思っているはずです。また業務に追われるばかりで、新しい看護技術など覚える機会がないということでしたら、スキルアップに力を入れている病院を紹介してもらえればいいのです。

まずは悩み相談からでも利用すると、いい転職ができるようになるのではないでしょうか。

使ってみて良くなかった口コミ

使ってみて良くなかったという口コミを見ると、コンサルタントに対するものや求人内容によるものを多く見かけます。

  • コンサルタントの連絡が頻繁で、仕事中にもかかってくるので迷惑
  • 自分にあった求人が見つからなかった
  • 求人数が思ったほど多くなかった
  • コンサルタントから紹介してもらった求人がぜんぜん条件に合っていなかった

求人数は全体でみると7万3千件以上登録されていることから、決して少ない数字ではありませんが、地域別でみると求人数にはやはり差が出てしまいます。例えば東京都と地方で比べてみると、当然ながら東京都は圧倒的に求人数が多くなっています。

これは人口や病院、クリニックの総数に差があることが理由ですが、医療機関が少なければ求人数もそれに比例して少ないのは当然でしょう。求人が出るタイミングもありますので、探し始めたときにはちょうど求人数が少ないときということもあります。そのため登録してからはじっくりと探すことをオススメします。

またコンサルタントとのやり取りに不満がある人もおられますが、どうしてもコンサルタントによって実力差はあり、対応にも差が出てしまうでしょう。

もちろん申し出ることによって、担当を変更してもらうことは可能です。同性のほうが話しやすいというようなこともあるでしょう。そのような依頼は少なくありませんから、気になるようでしたら最初の段階から希望を伝えておいたほうがいいでしょう。

またどうしてもコンサルタントとのやり取りに不満があるのでしたら、無理に利用せずにほかの転職サイトを並行して登録してみるのも一つです。別に一か所だけしか登録してはいけないというような制限はありません。中には3か所ほど登録して、良いとこ取りをしながら転職活動をしている人も少なくないのです。

まとめ

医療ワーカーについての情報を詳しくお伝えしてきました。

医療ワーカーは満足度97%という高支持率がウリの看護師転職サイトで、丁寧な転職支援を無料で受けることができます。求人数も多く、コンサルタントの対応も丁寧なことから、じっくりといい転職先を見つけたいという人からは高く支持されています。

コンサルタントには面接のなかで希望を伝えていくことで、自分自身にあった求人を紹介してくれます。もしも条件面などにおいて不満があるようであれば、コンサルタントに条件交渉してもらえばいいでしょう。

また転職後においても悩みが生じるようなことがあれば、引き続き相談することができますので、長い付き合いのなかで支援を望むのであれば、これほどいいサービスはないでしょう。

転職支援の実績も多いことから、安心して任せることができる看護師転職サイトです。うまく活用していきましょう。

医療ワーカーの公式サイトはこちら

\ SNSでシェアしよう! /

転職マニアの注目記事を受け取ろう

医療ワーカー

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

転職マニアの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • ナースではたらこで転職決定~逆指名制度で希望の職場に

  • マイナビ看護師でスムーズな転職を~知名度・求人数はトップレベル

  • ナース人材バンクで高収入実現~年間利用者数トップレベルの転職サイト

  • 看護師転職サイトランキング【2019年】看護師転職サイトの選び方

  • 看護のお仕事なら希望の条件で転職できる?口コミをもとに徹底分析

  • ナースパワーの特徴的なサービス~口コミから知る評判を徹底検証