1. 転職マニア
  2. 企業
  3. 任天堂に転職するためには?特徴と転職成功ポイント

任天堂に転職するためには?特徴と転職成功ポイント

企業   1,554 Views
任天堂に転職するためには?

Nintendo Switchやニンテンドー3DSなどの人気ゲームを世に発信し続ける任天堂はゲーム好きには人気の転職先になっており、転職することは容易ではありません。

しかし、任天堂の特徴をつかみ、転職成功ポイントをおさえれば、任天堂に転職することも可能です。任天堂転職成功へのポイントをご紹介します。

任天堂の企業情報

任天堂の企業情報は以下の通りです。

商号 任天堂株式会社
(英語名 Nintendo Co., Ltd.)
事業内容 家庭用レジャー機器の製造・販売
創業 明治22年9月
設立 昭和22年11月
資本金 10,065,400,000円
本 社 京都市南区上鳥羽鉾立町11-1
代表者 代表取締役社長 君島 達己
代表取締役 フェロー 宮本 茂
主な関係会社 任天堂販売株式会社
エヌディーキューブ株式会社
マリオクラブ株式会社
1-UPスタジオ株式会社
株式会社モノリスソフト
株式会社ポケモン
株式会社ワープスター
Nintendo of America Inc.(アメリカ合衆国)
Nintendo of Canada Ltd. (カナダ)
Nintendo of Europe GmbH (ドイツ)
Nintendo France S.A.R.L. (フランス)
Nintendo Benelux B.V. (オランダ)
Nintendo Ibérica, S.A. (スペイン)
Nintendo Australia Pty Limited (オーストラリア)
韓国任天堂株式会社 (韓国)
社員数 連結社員数 5,458名(2017年9月末現在)
単独社員数 2,189名(2017年9月末現在)

京都が本社という特徴があります。関連会社は世界中に拠点をおいています。グローバル化が進んでいると言っていいでしょう。

任天堂の職種・業務内容

キャリア採用の募集要項は、2018年4月4日時点で下記の通りです。まず、正社員総合職コース(京都勤務)では、

  • デザイナー
  • ソフトウェアエンジニア
  • スマートデバイス向け開発・運営
  • サウンドクリエイター
  • 事務

正社員総合職コース(東京勤務)では、

  • デザイナー
  • ソフトウェアエンジニア
  • プランナー
  • サウンドクリエイター
  • スマートデバイス向け開発

です。

デザイナーは、3DCGデザイナーやUI/UXデザイナー、広告デザイナー、パッケージデザイナー、キャラクター商品デザイナーなど多岐にわたります。

ソフトウェアエンジニアは、ゲーム開発エンジニア、サーバーセキュリティエンジニア、Webエンジニア、フロントエンドエンジニアなど多岐にわたります。

スマートデバイス向け開発・運用は、ゲーム運営ディレクター、カスタマーサポートマネージャー、ゲーム開発エンジニア、Web・広告デザイナー/ディレクターです。

サウンドクリエイターは、サウンドクリエイターのみの職種です。ゲームソフトのサウンド制作を行ないます。

事務は、システムリスク管理担当者です。eコマース事業におけるシステムリスク管理業務を行ないます。

プランナーは、プランナーのみの職種になります。ビデオゲームソフトのプランニングおよび補佐、ゲームコース作成などを行ないます。

任天堂の社風

やはり大企業のようなイメージがあるようです。すごく安定している企業で、教育体制も整っており充実しています。一方で、キャリアアップは早いほうではないので同じくゲーム業界のソーシャルゲーム界隈と比較すると、成長スピードなどは比較的ゆっくりしているようです。

私には、任天堂に勤めている友人がいるのですが、残業も少なく、穏やかな社風であると言っていました。仕事でそこまで追い詰められたことは勤続5年一度もないと言っていました。フラットで穏やかな雰囲気でのなかで働くことができるようです。

任天堂の年収相場

有価証券報告書調べによると、任天堂の年収平均は「903万円」でした。年度別の年収をみてみましょう。

年度 平均年収
平成28年 928万円
平成27年 891万円
平成26年 840万円
平成25年 868万円
平成24年 905万円
平成23年 914万円
平成22年 893万円
平成21年 950万円

ここ数年では、840万円~950万円となっています。非常に高い平均年収と言えるでしょう。それでは、各年齢を5歳刻みで区別し、年齢による年収や月額給与、ボーナスを算出してみましょう。

年齢 年収 月額給与 ボーナス
20~24歳 342.8万円~372.8万円 23.3万円 93.2万円
25~29歳 647.6万円~697.6万円 43.6万円 174.4万円
30~34歳 699.9万円~799.9万円 50.0万円 200.0万円
35~39歳 723.8万円~827.8万円 51.7万円 206.9万円
40~44歳 809.1万円~930.1万円 58.1万円 232.5万円
45~49歳 919.7万円~1,041.7万円 65.1万円 260.4万円
50~54歳 1,006.1万円~1,116.1万円 69.8万円 279.0万円
55~59歳 996.8万円~1,106.8万円 69.2万円 276.7万円
60~65歳 653.4万円~1,106.8万円 47.1万円 188.3万円

平均年収と国税庁の年齢別階層年収との比率で独自で算出した結果になっています。ボーナスは夏冬合わせた4か月分で算出しています。年俸制は対応していないため年収を12で割った数値が予測数値となります。

25歳からグンと月額給与があがっていっています。入社後、一人前扱いされて給与も上昇するのでしょうか。ボーナスの174.4万円も大きいです。その後は、順当に給与が上がっていきます。非常に高い年収で、満足できるでしょう。

最後に、総合職、技術職、一般職の年収、月額給与、ボーナスをみていきましょう。

職種 年収 月額給与 ボーナス
総合職 1,202.1万円~1,302.1万円 83.8万円 345.4万円
技術職 811.5万円~911.5万円 58.7万円 241.7万円
一般職 830.1万円~930.1万円 59.9万円 246.7万円

総合職・技術職・一般職の年収は、国税庁・厚労省の賃金推移の比率と、業界ごとによる賃金補正値・税理士が算出した比率から予測した結果になっております。 あくまでも予測のため一つの参考としてご覧ください。

総合職は、1,202.1万円を超えてくるとは、非常に高い水準です。技術職や一般職も高年収であることが分かります。任天堂は年収が良いということでしょう。

任天堂の評判・口コミ

雰囲気は悪くないのですが、仕事ができない人は徹底的に仕事ができなくて困ることがあるということです。しかも、人による給与差がつかない共産主義的なところがあるので、頑張っている人のモチベーションが下がってしまう良くない風潮があります。

とても働きやすい環境で、給与も安定してもらえます。休みは取りやすく、育児休業も取りやすいので家庭との両立がとりやすいです。協調性を重んじていて、仕事とプライベートのバランスはとれて、残業代もきちんと出ます。

世界中に商品が浸透していて、やりがいが感じられます。自分も子どもの頃から好きな商品だったので、夢があって誇りが持てる仕事だと思い、モチベーションにつながります。社員が少ないから比較的大きい仕事を任されます。

任天堂の人材採用・育成方法

まず、人材採用について

 

「今の世の中は、あらゆることのスピードが上がり、次々と新しい製品やサービスが世界中から前触れもなく飛び出してくるようになりました。 これまでにない新しくユニークな提案を生み出すハードルは年々高くなり、飽きのスピードも年々速度を増しています。私たちの挑戦が、今後ますます困難なものになっていくことは、想像に難くありません。 その困難に立ち向かっていくためには、多種多様な人材の能力が必要になります。任天堂は、様々な分野における知識や経験をもった、個性あふれる人材を求めています。」社長からのメッセージ

次に、育成方法について

「人材は最も重要な経営資源であり、能力開発につながる機会を提供し、個々の社員が成長の循環をつくりだせるよう、支援を行っています。 新入社員研修をはじめとする各種社内研修を実施し、各部署においては実務を通じた教育はもちろん、必要に応じた外部セミナーの受講の機会を設けています。 また、自分の将来像を描き、継続して向上をはかれるように、定期的にキャリアを振り返り、整理する機会があります。年2回実施する人事評価では、上司との面談を実施し、能力開発につなげることを重視しています。」就業情報

 

任天堂の面接

世界で初めての仕事も多く、自ら考え・行動する能力が求められます。そのため面接では、ゲームが好きであるということはもちろん重要ですが、そのゲームをどのようなかたちで、お客様に対して、喜びや楽しさとして提供して行きたいのかという点が重視されます。

求める人物像としては、

  • 困難に立ち向かえる個性あふれる人
  • 試行錯誤を繰り返して創意工夫を積み重ねられる人
  • 覚悟をもってお客様の笑顔のために前向きに挑戦を続けられる人

だと考えられます。

任天堂に転職するためのポイント

任天堂に転職するためには転職エージェントを上手く活用することが重要になります。転職エージェントを活用するメリットは3つあります。

  1. 非公開求人を紹介してもらえる
  2. 任天堂に特化した対策ができる
  3. 年収の交渉を代わりにやってくれる

まず、非公開求人に関してですが、大手の転職エージェントは非公開求人の保有率が高いです。企業の採用ページや転職サイトをチェックして求人がない場合でも、転職エージェントは求人を保有していることも多いです。ただし、人選して求人を紹介していることもあります。転職エージェントにあらかじめ任天堂を希望している旨を伝えておいた方が良いでしょう。

また、任天堂は人気企業であり、特に非公開求人は募集がかかるとすぐに殺到してしまうため、転職エージェントの担当者との連絡は日頃からスピード感をもって対応しておくことが大切です。遅くとも届いたメールにはその日中には返信しましょう。転職エージェントに良い印象を与えておくことも重要です。

次に、任天堂に特化した対策ができることに関してですが、転職エージェントは今まで多くの転職希望者のサポートを行なってきているため、任天堂ほどの大手企業であり人気企業であればあるほど、選考ポイントを熟知しています。

具体的には、任天堂に過去に受かった人のデータ、想定される面接官の年齢やポジション、面接でされる質問や求められる回答など私たちが知ることができないデータを大手の転職エージェントは保有しています。転職エージェントを活用するとそういった情報も手に入れることができます。

最後に、年収の交渉を代わりにやってくれるということに関してですが、中途採用の場合、年収のふり幅がある状態で求人票が作成されています。キャリアや経験によりスタートの年収が決まるのですが、その交渉を転職エージェントが代わりに行なってくれます。

年収交渉の経験を持った転職エージェントのコンサルタントのため、上手く交渉してくれる可能性が高いです。このように年収交渉を自分で行なわなくて済むことがメリットと言えるでしょう。

転職エージェントの担当者と連絡を取り合うことになるのですが、万が一相性が合わないように感じたら、担当者を変えることも可能です。多くの転職エージェントの場合、ネット上で変更できるため、気を使うことはありません。転職を成功させるためには、担当者とうまく協働しなければいけません。

 

大手企業に活用すべき転職エージェント3選

大手企業への転職を成功させるために活用すべき転職エージェントを3つご紹介します。 DODAかリクルートエージェントのいずれかは必ず登録しましょう。両方登録しても良いかと思います。基本的に転職エージェントには2、3社ほど登録する方が多いです。転職エージェントによっても抱えている非公開情報が少し異なるためです。 JACリクルートメントは、管理職のポジションを狙う35歳以上の方におすすめします。JACリクルートメントは、薦めたい転職エージェントNo.1にもなっています。
  1. DODA
    DODA

    圧倒的な求人数がある。リクナビNEXTやマイナビ転職と比較しても求人の多さは、圧倒的。

    口コミ・評判はこちら 今すぐ無料登録する

  2. ビズリーチ
    ビズリーチ

    年収600万以上が対象

    口コミ・評判はこちら 今すぐ無料登録する

  3. JACリクルートメント
    JACリクルートメント

    エグゼクティブ、管理職、スペシャリストなど高年収ポジションに特化している。35歳以上が利用している。

    口コミ・評判はこちら 今すぐ無料登録する

まとめ

任天堂が求める人物像としては、

  • 困難に立ち向かえる個性あふれる人
  • 試行錯誤を繰り返して創意工夫を積み重ねる人
  • 覚悟をもってお客様の笑顔のために前向きに挑戦を続けられる人

でした。

そして、転職を成功させるために重要なポイントになるのが転職エージェントでした。転職エージェントからの連絡は日頃からスピード感をもって丁寧に対応しておきましょう。遅くともその日中には転職エージェントから届いたメールに返信しましょう。

この人になら、いち早く非公開求人情報を伝えたいと思ってもらえるような信頼関係性を築けていると好ましいです。気になることがあれば、転職エージェントに質問しておきましょう。転職エージェントが保有しているデータ量は私たちの想像以上です。活用しない手はないです。

まとめると、あらかじめ転職エージェントの担当者に任天堂を希望している旨を伝えておき、転職エージェントへはスピード感をもった丁寧な対応をすることが転職成功のカギとなります。転職エージェントをクライアントと思った方が良いかもしれません。丁寧に誠実に対応するのが好ましいです。

\ SNSでシェアしよう! /

転職マニアの注目記事を受け取ろう

任天堂に転職するためには?

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

転職マニアの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • 電通に転職するためには?特徴と転職成功ポイント

  • ソニーに転職するためには?特徴と転職成功ポイント

  • LINEに転職するためには?特徴と転職成功ポイント

  • 資生堂に転職するためには?特徴と転職成功ポイント

  • 楽天に転職するためには?特徴と転職成功ポイント

  • オリエンタルランドに転職するためには?特徴と転職成功ポイント