1. 転職マニア
  2. 転職
  3. 看護師転職
  4. ナース人材バンクで高収入実現~年間利用者数トップレベルの転職サイト

ナース人材バンクで高収入実現~年間利用者数トップレベルの転職サイト

 2018/07/31 看護師転職   1,650 Views
ナース人材バンク

転職を考えている看護師が看護師転職サイトを活用する基準として、「利用者数」「実績」などを重視している人はたくさんおられると思います。

そんな人たちから選ばれている転職サイト「ナース人材バンク」をご紹介いたします。

ナース人材バンクは、紹介実績でNo.1に輝いている転職サイトで、満足度もかなり高いことで知られています。求人数は業界トップレベルで、非公開求人も多数登録されています。ナース人材バンクを利用して、収入アップしたという口コミも多数みられます。

なぜナース人材バンクは、紹介実績が多く満足度も高いのか、その魅力についてみていきたいと思います。

ナース人材バンク

ナース人材バンクの公式サイトはこちら

「ナース人材バンク」とは

年間利用者10万人超!「紹介実績No.1の看護師求人サイト」

「ナース人材バンク」は、2003年に創業した株式会社エス・エム・エスによってサービス運営されている求人サービスで、介護や医療に特化してサービス展開されています。

ナース人材バンクは2005年からサービスが始まり、2008年に会社が一部上場したのち、介護や看護師だけではなく、理学療法士などのリハビリ職、栄養士、検査技師などに対しても転職支援を行っています。

本社は東京都港区で、「札幌」「仙台」「大宮」「東京」「千葉」「横浜」「名古屋」「京都」「大阪」「神戸」「広島」「福岡」に営業所を抱え、転職支援は全国対応しています。

ナース人材バンクでは、2003年に利用開始以来、登録者数は年々増加しており、現在では年間10万人以上の看護師が利用する、国内最大級の人気転職サイトに成長しました。現在までの紹介実績においてもトップレベルを誇っており、看護師経験の浅い人からキャリアが豊富な人まで高い満足度の転職サイトなのです。

このような実績数の背景には、地域専任のコンサルタントの行き届いたサービスによるものであることが分かります。地域に密着して転職支援を行っていることから、その地域の内部情報に精通しており、転職希望者のニーズにいち早く対応することが可能です。

特に口コミを拝見していると「転職を早く決めてしまいたい」「希望に沿った転職先を選びたい」という人にとっては、大変満足な転職となっていることが分かります。

非公開求人数がトップレベルの登録60,000件以上

ナース人材バンクでは、全国各地にある営業所によって全国の求人を紹介しています。

求人登録数は業界トップレベルで、一般の病院やクリニック、老人ホーム、訪問看護だけではなく、訪問入浴、治験(CRC)の紹介も行います。雇用条件もその人にあった条件のものをそろえていますので、常勤だけではなくパートやアルバイトでの紹介も可能です。

また給与面や託児室完備、日勤のみ、夜勤のみなど、こだわりの働き方でもご紹介が可能なのです。

営業所に配置されているコンサルタントは地域専任ですから、地域の情報をつかむために病院やクリニックに出向き、人事担当者や師長、転職した看護師などと連携を図りながら情報をつかんでいます。

その中で病院内部のものしか知らないような内部情報を知る機会も多く、その内容がみなさんの転職の決め手となることも少なくありません。求人数だけではない情報の提供が、高い満足度や実績にもつながっているのでしょう。

さらに非公開求人数も多く、現在では60000件以上も登録されています。この数はもちろん業界でトップレベルの求人数となっています。

非公開求人はハローワークや新聞チラシなどに出ている求人とは違い、基本給や雇用条件などが優遇されているものです。

人気のある病院やクリニックでは、一般求人に出してしまうと応募が殺到し、本当に採用したいスキルの高い看護師を獲得できない可能性が出てきます。そのため一部の信頼のおける看護師転職サイトだけに求人を依頼し、信用のおける人のみ紹介しているのです。

そこでナース人材バンクと病院やクリニックとの間で信頼関係ができ、関係が深まるとどんどん非公開求人が増えていきます。そのような流れから、ナース人材バンクには多数の非公開求人が集まるようになったのです。

ナース人材バンクを利用するメリット・デメリット

ナース人材バンクに登録すると、地域専任のコンサルタントより連絡が入り、面談などやり取りを行うなかで希望に沿った転職先を紹介していくという流れになります。

コンサルタントは登録者専任の担当者となり、転職先の紹介だけではなく、履歴書の書き方、面接のセッティングや付き添い、転職先の紹介や条件の交渉など、転職に関する一連の流れをサポートする存在となります。

転職活動で不安になっている人のサポートとして、転職者に代わってさまざまな情報提供を行う心強い味方です。ほかの業界の転職支援を並行して行うことはなく、看護師転職支援を専門で行っているコンサルタントですから、看護師の転職業界の事情について精通おり安心につながることでしょう。

口コミを見ていると、比較的スムーズに転職先紹介が進み、転職が決まっていくことが分かります。コンサルタントとのやり取りが面倒だという人からも満足のいく評価を得られていることが特徴です。

しかしそれでもハローワークや新聞チラシのように自分自身で転職先を探して、自分自身で面接調整や転職先決定を行うというほど自由なものではありません。そのためどうしてもコンサルタントとのやり取りに不満を感じたり、相性が悪いコンサルタントに当たってしまい、満足を得られないという人もおられます。

ナース人材バンクの特徴的なサービス

高給与の職場を探すならオススメ

ナース人材バンクに登録されている求人数は、全体で20万件程度で非公開求人は6万件となっています。

ハローワークでも登録されている看護師に対する求人数は全国で数万件程度ですから、いかに多くの求人数が登録されているかがお分かりになるのではないでしょうか。さらに非公開求人が6万件ということもあり、かなり条件がよく転職活動できるといえるでしょう。

「少しでもいい条件で転職したい」と考えるのは、みんな同じだと思います。これだけの非公開求人数が登録されているということは、いい条件での転職の可能性が高くなるとも言い換えることができるでしょう。

また単に求人数の登録が多いだけではなく、高収入が実現できる大手法人の病院やクリニック、訪問入浴、介護施設などの求人も豊富です。

また未経験でも高収入が見込めるCRC(治験コーディネーター)の求人も多数登録されています。

CRCとは新薬を開発するためのサポートを行う仕事で、一般の会社に属しながら治験を行う病院において医師や看護師と連携を図りながら、治験を行う患者のサポートを行います。土日祝日が休日のことも多く、主に日勤だけの仕事となっています。それで大手病院の夜勤を含めた給料よりも多い場合も少なくなく、人気の職業となっています。

高い満足度を支えるコンサルタント

ナース人材バンクに所属しているコンサルタントは、全国各地の営業所に配置されており、地域専任となっています。看護師の紹介を専門に取り扱っている、看護師転職支援のプロフェッショナルです。

看護師転職サイトの中には、看護師だけではなく、福祉の求人や一般の求人まで担当しているコンサルタントも存在し、その地域だけではなく幅広い地域の転職支援を担当しているということも少なくありません。

その点、ナース人材バンクでは地域に根付いて日々コンサルタント業務を行っていますので、その地域にある病院やクリニック、福祉施設などの活きた情報を掴んでいることが多いのです。

転職相談したい人からすれば、その病院の離職率はどのくらいなのか、人間関係のよい現場なのか、上司の性格はどうなのか、スキルを高めることができる職場なのか、夜勤はどれくらいの回数なのか、業務内容はどのようなものかなど、実際に働いてみないと分からないような情報を欲しいと思っているはずです。

確かに転職者自身がその職場で感じてみないことにはわからないということもありますが、コンサルタントの公平な視線で得た情報をそのままお伝えすることができます。

常に紹介予定の病院やクリニック、福祉施設などに出向き、人事担当者や看護師長、転職した人などと情報交換などをしていることから、内部情報に精通することができるのです。かなり深い情報のこともありますから、転職する人からすれば不安解消の要素となるものでしょう。

そのような情報をもとにして、転職を希望する人に対して支援を行います。単に転職先を紹介するだけではなく、必要に応じて履歴書の書き方や面接の受け方などの支援を行うこともあります。面接日の調整だけではなく、条件の交渉を先に行ったり、面接の付き添いを行うこともあります。

高収入を実現するためにどうすればいいか、きちんと把握しているコンサルタントに任せてみるといいでしょう。

ナース人材バンクの口コミをまとめてみた

使ってみて良かったという口コミ

ナース人材バンクの口コミを口コミサイトや2chなどで調べてみました。「ナース人材バンクを活用してみて満足した」というものが多い印象を持ちました。どのような部分で満足することができたのか、いくつかピックアップしたいと思います。

  • 登録したあとのレスポンスや行動が早く、任せておけばすぐに転職が決まりました。
  • 離職した流れで、そのまま転職することができました。
  • コンサルタントの対応が丁寧で、すぐに数件の求人を紹介してもらえました。

「使ってみて良かった」という口コミでは、圧倒的にコンサルタントの対応を指したものが多く、「対応が丁寧」「対応が早い」「転職までがスムーズ」という内容が見られました。転職を早く決めてしまいたいという人には、満足のいく対応のようです。

また転職で給料がアップしたというものも多くみられます。

  • 同じような業務内容なのに、月の手取りが数万円アップ!
  • 日勤だけになったのに、給料が下がらずに済んだ
  • CRCに転職でき、大幅に給料がアップ

など、転職を成功させることができた人は少なくありません。そのような口コミにはその背景として、求人数や非公開求人の多さ、コンサルタントの対応の良さがあげられることでしょう。

使ってみて良くなかった口コミ

「使ってみて良くなかった」という口コミには、良かったというもの同様にコンサルタントに対するものが多くみられました。コンサルタントの対応についてコメントされています。

  • 登録後すぐに連絡があり、頻繁に連絡があって嫌だった
  • 転職をせかされているような対応が迷惑だった
  • 寝ほり葉ほり聞かれることが正直うっとうしい

コンサルタントの対応は、口コミ全体からするととてもスピーディーなものであることが分かりますが、これは視点を変えると「せかしている」ようなイメージにとらえることもできます。

じっくりと転職先を決めたい場合や登録したもののまだ転職を決定していない場合などであれば、正直このコンサルタントの対応は迷惑に感じてしまうものになるでしょう。

そのためナース人材バンクに登録するのであれば、自分自身の転職に対する意識をもう一度確認してからにしたほうがいいのかもしれません。求人の内容やコンサルタントの対応が優れているのは間違いありませんから、あとはみなさんの意識次第でよくも悪くも変化する転職サイトなのでしょう。

まとめ

ナース人材バンクの特徴についてお伝えしました。

ナース人材バンクは登録されている求人数が多く、また非公開求人も業界トップレベルの6万件を誇ります。ただし求人を紹介するだけではなく、地域に根差した担当コンサルタントが転職者をしっかりとサポートし、転職を成功に導いてくれるものになるでしょう。

コンサルタントの対応はスムーズですから、急いで転職先を決めたい人にはかなり満足度が高いことが分かります。転職の意思を固めているのであれば、オススメできる転職サイトです。

高収入な求人も多数登録されていますから、うまく活用していい転職を目指しましょう。

ナース人材バンクの公式サイトはこちら

\ SNSでシェアしよう! /

転職マニアの注目記事を受け取ろう

ナース人材バンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

転職マニアの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • 医療ワーカーは満足度97%の転職サイト~非公開求人で好条件転職が可能

  • マイナビ看護師でスムーズな転職を~知名度・求人数はトップレベル

  • 看護のお仕事なら希望の条件で転職できる?口コミをもとに徹底分析

  • ナースではたらこで転職決定~逆指名制度で希望の職場に

  • ナースパワーの特徴的なサービス~口コミから知る評判を徹底検証

  • 看護師転職サイトランキング【2019年】看護師転職サイトの選び方