1. 転職マニア|プロが教えるワンランク上の転職術
  2. 看護師転職
  3. ナースパワーの特徴的なサービス~口コミから知る評判を徹底検証

ナースパワーの特徴的なサービス~口コミから知る評判を徹底検証

 2018/07/31 看護師転職   293 Views
ナースパワー

看護師として忙しく働いてきた人の中には、自分を見失ってしまった人がたくさんいます。そのような人であれば、看護師として働く自分を見つめなおすことも大事なことだといえます。

また結婚や出産の経験を経て、新たに看護師として働きたいと感じている人もおられることでしょう。

人生にはさまざまなことがありますが、その時々によって働き方も異なることがあります。自分を取り戻すために働いたり、子育てや家庭中心で働いたり、稼ぐために働いたり、自分の趣味を中心として働くということも少なくないと思います。

今回ご紹介する看護師転職サイト「ナースパワー」は日本で2番目に看護師紹介業をはじめた、30年の歴史がある老舗転職サイトです。看護師個人に寄り添いながら、求人のある病院やクリニックをただ単に紹介するだけではなく、多種多様な働き方に合った転職先を紹介するという、とても個性的な転職サイトなのです。

どのような特徴やサービスなのか、詳しく調べてみましたのでご紹介したいと思います。

ナースパワーの公式サイトはこちら

ナースパワーとは

30年の実績で、年間看護師紹介数5000名突破

ナースパワーはCMでもお馴染みですが、1985年熊本にて日本で2番目に看護師専門の紹介事業を始めてから30年以上が経過しているという、看護師転職サイトの老舗です。

ナースパワーは熊本を中心として九州中国地方に事業所展開を進め、現在では日本全国15か所に事業所を持っています。

「札幌」「仙台」「東京」「横浜」「さいたま」「千葉」「名古屋」「長野」「大阪」「岡山」「広島」「福岡」「北九州」「熊本」「沖縄」にある事業所によって、全国の看護師転職をカバーしています。

30年の実績の中で、看護師転職の相談件数の実績は10万件以上で、現在も年間看護師紹介数は5000名を突破しています。人気、実績ともにトップレベルであるといっても過言ではないでしょう。

ナースパワーの歴史が長いこともあり、病院やクリニックとの関係はとても太くなっており、ナースパワーだからこそ転職を任せているというところも少なくありません。

コンサルタントの育成にも力を入れており、定期的な研修によって地域での力のバラツキがないようにしています。実際、登録して利用してみた人の口コミを見てみると、ほかの転職サイトよりも転職がすんなりと決まったというものも少なくなく、コンサルタントの実力を垣間見ることができます。

就職から短期まで多様な働き方が可能

ナースパワーは常勤をはじめとして、パート、派遣、短期応援など多種多様な働き方を選択することができます。実求人数は4万件以上で、91.3%という高い採用率を誇っています。

常勤においては、夜勤を含めた病棟業務だけではなく、日勤だけのクリニックなども紹介しています。

またパートでは、週に1回からでも紹介することができ、子供の保育園の時間を利用して働くことができるような、短時間労働も数多く登録されています。また夜勤専従のパートもあるために、掛け持ちでの就業を行うこともできます。

同じ病院やクリニックで働き続けることに抵抗のある人であれば、派遣職員として決められた期間のみ就業するという働きかたを選択することができます。

ナースパワーの特徴的な働き方として、期間限定でしっかりと稼ぐことができます。「応援ナース」と呼ばれているもので、「都市圏」「離島」「沖縄」などの人材不足に悩んでいる病院に応援するもので、短期間で高収入が特徴です。

期間満了しても働き続けることが可能です。離島や沖縄など離れた場所で働く場合においては、就業場所の近くに住宅も用意されています。休日には、マリンスポーツなどバカンスに明け暮れている人も多く、更新して何年も同じ場所で働き続けている人もいます。受け入れ側の病院の対応もよく、上司に癒されて看護業務を見直すことができたという人も少なくありません。

「応援ナース」を利用した人の中には、1か月で50万円の収入の人も少なくなく、海外旅行の資金を稼ぐなどの目的で、短期間だけ利用する人が多くおられます。

ほかにも1日~数日だけの超短期バイトである「健診業務」「イベントでの救護」「旅行に添乗しての救護」などの紹介も行っています。空き時間を利用してバイトする看護師もどんどん増えています。

ナースパワーを利用するメリット・デメリット

ナースパワーは常勤から短期まで多種多様な働き方を選択することができますので、常勤としてしっかりと働きたい人から短時間や短期間だけ働きたいという人まで、その人にあった就業先を探すことができます。

特に短時間や短期間、期間限定などのその人の都合に合わせた働き方ができる点においては、ほかの看護師転職サイトとは全く違うコンセプトであるといえます。

小さなお子様がおられて常勤では働くことができないといった人や、別のところで看護師をしているが副業として別の病院で働きたい人、自分のスキルを高めるために別の診療科の経験を積みたい人など、自分の考えや都合を中心にしたい人にとってはありがたいサービスだといえます。

また派遣職員として登録することもでき、常勤で同じ就業場所に働き続けるのは人間関係や職場の雰囲気などが苦手という人であれば、数か月~半年、1年程度で勤務終了となる派遣としての働き方がいいのではないでしょうか。

さらに「応援ナース」としての働き方であれば、短期間でもしっかりと稼ぐことができます。1か月50万円という人も少なくなく、目的がある人であればいい働き方でしょう。

また離島や沖縄への応援ナースでは、マリンスポーツなどのバカンスを楽しんだり、地元の温かい人間関係の中で離島医療に携わることで、自分自身を見つめなおすきっかけにしている人もいます。

デメリットとしては、ほかの転職サイトに多く登録されている「非公開求人」を見つけることはできません。公開されている求人数は、大手転職サイトと比べても引けを取ることはないのですが、非公開求人を期待している人であれば、別の転職サイトも並行して登録しておくといいでしょう。

ナースパワーの特徴的なサービス

雇用形態、職種などニーズに応じて検索が可能

常勤の登録数も多いのですが、特にパートやアルバイト、派遣などの紹介を積極的に行っていることが特徴です。

例えば常勤においても、夜勤を含めた病棟勤務、日勤・夜勤だけの勤務を選ぶことができますし、夜勤を含めた勤務においても「2交代」「3交代」と自分の体のペースに合わせた就業先を探すことが可能です。

日勤の常勤であるクリニックなどだけではなく、夜勤の常勤を募集している病院を探すこともできます。

また同様の勤務形態で、パートを探すことも可能です。例えば夜勤専従のパートであれば、週1回や月数回といった夜勤パートもあり、夜勤1回の給料が5万円というものも存在します。そのため常勤で勤めている人が、副業として登録する人も少なくないのです。

一般職種での検索はもちろんのこと、管理職を対象にした求人を探すこともできます。就業先も病院やクリニックだけではなく、公立病院、老人ホーム、デイサービス、訪問看護、グループホーム、保育園、健診事業所、行政機関、看護学校など多種多様です。

「応援ナース」~短期間で高収入可能

「応援ナース」は、ナースパワーの中で最も特徴ある働き方で、現在3000名以上が登録し、実際に働いているシステムです。応援ナースには、「都市圏」「離島」「沖縄」「北海道」に分けることができます。

この応援ナースの趣旨は、看護師の人材不足に悩んでいる病院に対して、ピンポイントで紹介することによって人材不足を解消するもので、働く人にとっても高収入が得られますので、今後の人生設計を描くことが可能です。

実際、1か月で45万円~50万円も可能で、おおむね6か月以上の勤務でしっかりと稼いでいる看護師がたくさんおられます。

もちろん短期間に収入を得たい人が登録することが多いのですが、バカンスを楽しむために離島や沖縄を選択して就業している人もいます。

実際に離島や沖縄で就業してみると、自然に囲まれた地域で休みのたびにマリンスポーツや地元の行事を楽しむ人が少なくありません。地元の温かい人間関係に触れる中で、忙しすぎた前職の悪い思い出を洗い流し、次への活力にしている人もおられます。

またなかなか通常では経験することができない「離島医療」にかかわることで、看護師とは何かという原点について考え直すことができた人も少なくありません。

そのような環境の中で、応援ナース同士で仲良くもなり、期間満了しても働き続けている人もおられるほどです。

ちなみに応援ナースは面接不要で書類審査のみとなっています。その地域までの引っ越し費用や住居費用の負担は必要ありません。

ナースパワーの口コミをまとめてみた

使ってみて良かったという口コミ

ナースパワーは特徴的な働き方ができる看護師転職サイトですから、口コミにも「自分にあった働き方ができる」といったものをたくさん見つけることができました。

特に保育園の合間に働きたいという人の中には、「こんなに自分中心の働き方でも紹介してもらうことができた」と喜んでおられる方が少なくありません。

期間限定で働きたい人の場合は、「派遣」「応援ナース」を利用する人が多く、地元が応援先である場合は、応援ナースを活用して自宅から出勤している人もおられます。普通に短期間働くよりもかなり給料がよく、応援ナースの場合、受け入れ側の対応もかなりいいようで、就業先を気に入ったという口コミも多く見かけます。

離島や沖縄の応援ナースを利用している人であれば、休みのたびにマリンスポーツで地元の人よりも肌が黒くなったというものや、地元の人と仲良くなって自宅で郷土料理をいただいて楽しんでいるというもの、親切な師長に観光に連れて行ってもらうなど、その地域を満喫しているというものばかりでした。

中には「利用して2年目です」という更新を続けている人もおられ、そのままその場所で就職したという人もおられます。

離島などの地域医療では、大病院などと違い、どのような診療も行わねばならず覚えることもたくさんあり、業務はたいへんというものが多くありました。しかし病院スタッフが応援ナースに対しては丁寧な指導で、励まされながら続けることができたという内容の口コミも多くありました。

使ってみて良くなかった口コミ

ほかの看護師転職サイトに多い「非公開求人」を見つけることができないということで、不満を持った口コミを見つけることができます。看護師として十分なキャリアを持っているのであれば、どうしても一般の求人よりも非公開を期待してしまいます。

募集職種に「看護師長」「看護部長」などで検索することはできるのですが、一般職の非公開求人は登録されていません。そのような期待をされているのであれば、別の大手転職サイトも一緒に登録したほうがいいのかもしれません。

またナースパワー自体が短期や応援に力を入れているということもあり、どうしてもそのような求人を紹介する機会が多くなる傾向にあるといえます。

常勤の紹介がないわけではないのですが、そのような傾向に面食らってしまうという人もおられるようです。

まとめ

ナースパワーの特徴的なサービスについて詳しく検証してみました。

ナースパワーは30年の実績を持っている看護師転職サイトで、10万人の実績、年間5000人への紹介があることから、安心して利用できる転職サイトであるといえます。

特に短期、派遣、応援という働き方が特徴的で、自分自身がこだわりのある働き方を希望しているということでしたら、きっと満足いく紹介を受けることができるでしょう。

家庭や自分を中心にして働くことができますし、気持ちに余裕ができることから、看護師としての自分を見つめなおすきっかけにもなります。

みなさんも自分磨きのためにナースパワーを利用してみてはいかがでしょうか。

ナースパワーの公式サイトはこちら

\ SNSでシェアしよう! /

転職マニア|プロが教えるワンランク上の転職術の注目記事を受け取ろう

ナースパワー

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

転職マニア|プロが教えるワンランク上の転職術の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • ナースではたらこで転職決定~逆指名制度で希望の職場に

  • ナース人材バンクで高収入実現~年間利用者数トップレベルの転職サイト

  • 看護師転職サイトランキング【2018年】看護師転職サイトの選び方

  • 医療ワーカーは満足度97%の転職サイト~非公開求人で好条件転職が可能

  • マイナビ看護師でスムーズな転職を~知名度・求人数はトップレベル

  • 看護のお仕事なら希望の条件で転職できる?口コミをもとに徹底分析