1. 転職マニア
  2. 転職エージェント
  3. 【おすすめ】薬キャリの評判~求人数がダントツ多く求人の紹介が早い

【おすすめ】薬キャリの評判~求人数がダントツ多く求人の紹介が早い

 2019/01/10 転職エージェント   337 Views

薬剤師としてキャリアを積んで、ステップアップしたいと考えている薬剤師さんであれば、転職エージェント「薬キャリ」のことが気になっている人もおられるのではないでしょうか。

他にも大手転職エージェントは存在しますが、

「幅広い求人の中から自分にあった職場に転職したい」
「できるだけ早く転職して働きたい」

という人にとても評判のいい転職エージェントですから、登録したいと考えている人が数多くおられます。

ここでは実際に薬キャリに登録してみた人の口コミや評判を集め、信用できる転職エージェントなのかどうかお伝えします。そしてどのような人が登録すべきなのかどうか、検証してみました。

自分自身の希望にぴったり当てはまっているという人であれば、転職を成功させることができる第一歩となるでしょう。

薬キャリの口コミ評判から分かったメリット

  • 薬剤師求人数が6万人以上!幅広い求人を見れる
  • 求人紹介が早い!転職を早く決めることができる
  • コンサルタントの転職サポートにムダがない
  • 派遣求人を紹介してもらうことができる

「薬キャリ」は、月間利用者数が約9万人という大手薬剤師転職エージェントの一つです。求人数が多く、コンサルタントのサポートの満足度も高いために、評判もかなり高いものになっています。

実際の口コミ評判からわかったメリットについてお伝えします。

薬剤師求人数が6万人以上!幅広い求人を見れる

「薬キャリ」の一番の特徴といえば、6万人以上といわれる薬剤師求人数!なぜこれだけの薬剤師求人数が集まっているかというと、「m3.com」を運営しているエムスリーが運営母体だからなのです。

「m3.com」は薬剤師の方であれば約3分の1が登録しているサイトとして知られており、現在16万人以上の薬剤師、27万人以上の医師、70万人以上の医療従事者が情報源として登録しています。全国で活躍する薬剤師の1/3から半数ほどが登録していることが分かります。

つまり最先端の医療情報が「薬キャリ」にも活かされているわけですから、常に新しく質のいい非公開求人を集めることができているのです。

このエムスリーグループを信用している医療関係者は多く、求人から応募している薬剤師の質もいいとの評判も高いため必然的に良質な求人が集まってくるのです。

求人紹介が早い!転職を早く決めることができる

「薬キャリ」の特徴の中で特に評判がいいものに「求人紹介が早い」というものがあります。

転職を決めたのであれば、できるだけ早くに決めてしまい、途切れることなく働き続けたいという人も多いでしょう。長引かせてしまうと、だらだらするだけでいい結果が得られないということも多いのです。

公式サイトを見ても分かるとおり「最短即日最大10件ご紹介」が薬キャリのウリとなっています。なぜこのようなことができるのかというと、他の転職エージェントと違って、コンサルタントと電話での面談ができるためです。

実際に会って面談をすることももちろん大きなメリットがあるのですが、時間が合わなかったり、面談場所が遠かったりすることですぐに面談ができないということがあります。

特に現在就業中などにおいてなかなか面談の時間が取れないという人であれば、いつでも電話面談できるというのは大きなメリットになるはずです。

コンサルタントは電話面談において求人の条件などを確認し、すぐにマッチする求人を紹介することができます。そのため即日でも最大10件の求人を紹介することができるのです。

コンサルタントの転職サポートにムダがない

転職エージェントに登録して転職を成功させるには、間違いなくコンサルタントの力が重要になってきます。コンサルタントのサポート力が高ければ高いほど、より条件にあった求人を紹介してもらうことができるからです。

ただ一般の転職エージェントでは、コンサルタントの力量によって変わってしまうことが実情です。どれだけ大手の転職エージェントであっても、コンサルタント一人で運命が決まってしまうことはとても残酷なことです。

「薬キャリ」では、実際にコンサルタントと電話面談した後、コンサルタントはマッチした求人を紹介することになります。

また同時に条件にあった求人がないか、現在求人が出されていない病院や薬局などに直接連絡し、求人状況についても確認するのです。そのため多少厳しい条件であるとしても、希望に合った求人を探し出してくれることも多いのです。

派遣求人を紹介してもらうことができる

薬剤師として働きたい人の中には、正職員として働くことが難しく、派遣職員として働くことを希望している人も多くおられます。薬キャリでは、正職員での転職だけではなく、希望地域での派遣求人を紹介することもできます。

派遣職員として働くメリットはたくさんあります。

子供がちいさいうちは、なかなか家を空けることができない人も多くおられます。そのような人であれば、自分自身の条件の中で働くことができる派遣職員が有効です。

また時給制だからといって、給料が著しく低くなることもありません。薬キャリで紹介している派遣求人の中には時給3,000円~3,500円という高時給のものも少なくありません。

仮に時給3,000円で、1日6時間、週に4日(月16日)働くとしたら、それだけでも月給は288,000円となるのです。お子様の保育園の都合に合わせて、平日だけ時短で働きたいという人であれば、おすすめの働き方ですね。

薬キャリの口コミ評判から分かったデメリット

  • コンサルタントの電話やメールでの連絡が多い
  • 紹介される求人にミスマッチがある
  • コンサルタントとは電話での面談のみで深い話はない

薬キャリを実際に利用した人の口コミ評判から分かったデメリットは上記の通りです。 実際に口コミ評判にあったものは、どのような内容なのか見ていきましょう。

コンサルタントの電話やメールでの連絡が多い

薬キャリを登録した人の中には、

「コンサルタントの電話やメールでの連絡が多すぎる」

というものが多くありました。

電話やメールが多いというのは、薬キャリが行っているサポートの一環であり、できる限り早期に転職を決めることができるように配慮されているものです。

これはメリットでもお伝えしたとおりですが、それほど転職を急いでいない人やじっくりといろいろな求人を検討してから決めたい人、現在まだ退職せずに働いている人にとっては、あまり頻繁に連絡が来ると少々うんざりしてしまうのかもしれません。

コンサルタントの対応サピードは抜群ではあるのですが、それほど焦って転職を決めなくてもいいという人であれば、登録時点で電話連絡があった際に担当コンサルタントにそのような自分自身の状況について伝えておくといいでしょう。

薬キャリは求人数が多いので、比較検討するには絶好の転職エージェントです。上手く活用するようにすればいいでしょう。

おすすめの薬剤師転職エージェン
ファーマキャリア 「提案力」「サポート」に優れていると評判

紹介される求人にミスマッチがある

薬キャリは、電話での面談を終えた後には、どんどん求人を紹介してもらえます。求人を紹介してもらった人の中には

「自分の希望しないような求人も混ざっている」

という評判を見かけることがあります。

薬キャリのコンセプトとしては、「最短即日最大10件ご紹介」というものになっていますから、コンサルタントとしては多少のミスマッチがあるとしても多くの求人を紹介したいと考えています。

中にはそれらの求人を見て、考え直す人もいるからです。

薬キャリでは、紹介する求人の中に希望に近いものがないとしても、希望地域で条件に合う求人を独自に探しています。コンサルタントが丁寧に病院や薬局などに連絡し、現在求人募集がないか確認しているのです。

そのため、もし最初の段階で希望する求人がないとしても諦めずに良い求人が出てくるのを待ってみるのも一つです。気になるのでしたら、コンサルタントに求人の状況を確認してみるのがいいでしょう。

おすすめの薬剤師転職エージェン
薬剤師求人.com 30社ほどの人材紹介会社から3社を紹介

コンサルタントとは電話での面談のみで深い話はない

薬キャリは直接面談の機会を持たずに、電話での面談だけで求人を紹介しています。そのため

「それほど転職に関する深い話は聞いてもらえなかった」

という口コミも存在します。

この電話面談については薬キャリの特徴の一つであって、できる限り早く転職を決めることができるように配慮されているものです。

他の転職エージェントには実際にコンサルタントと面談し、相談しながら転職を決めていくというところもあります。確かにしっかりと聞いてもらえ、自分の適性なども考慮しながら転職を決めていくというメリットがあります。

しかしその反面、現在働いている人や子育てなどで時間が取れない人であれば、わざわざ転職エージェントまで出向いて面談を受ける時間が取れないという人もおられます。

そのデメリットを省いたものが薬キャリのサービスなのです。

おすすめの薬剤師転職エージェン
リクナビ薬剤師 非公開求人が多く、大手企業の登録も多い

薬キャリに登録をオススメできる人とは

メリットとデメリットを確認してみれば、自分自身に合う転職エージェントなのかどうか判断できたのではないでしょうか。

ここでは薬キャリに登録をオススメできる人についてお伝えします。

幅広い求人の中で検討しながら転職活動したい人

薬キャリは大手転職エージェントの中でも圧倒的に求人数が多いことが特徴です。そのため自分のスキルにあった求人をじっくりと探したい人、ステップアップしたい人、こだわりの条件を持っている人など、ハローワークや新聞広告などでは見つけることができない求人を紹介して欲しい人にはぴったりです。

薬剤師情報サイトである「m3.com」を運営しているエムスリーが運営母体というところもおすすめのポイントです。

「m3.com」には薬剤師だけではなく医療関係者も多数登録しているサイトですし、信頼度もかなり高いといえます。そのため質の良い求人がたくさん寄せられており、その中から選ぶことができるのは大きなメリットでしょう。

できるだけ早く転職したい人

薬キャリのウリである「最短即日最大10件ご紹介」はやはり早期に転職を決めたい人にとってはありがたいサービスであるのは間違いありません。

登録するとすぐに電話連絡があり、希望の条件を確認されます。その後すぐに求人を紹介してもらうことができるスピード感はやはり安心できるものではないでしょうか。

あまりダラダラ転職活動してしまうと、長引いたときに妥協して転職先を決めてしまうということがありますが、そのようなミスマッチをなくすことが可能です。

求人数がダントツ多く求人の紹介が早い~薬キャリ

  • 幅広い求人の中で検討しながら転職活動したい人
  • できるだけ早く転職したい人
薬キャリの公式サイトはこちら

まとめ

薬キャリの口コミや評判から、どのような転職エージェントであるかお伝えしました。

薬キャリは、「幅広い求人の中で検討しながら転職活動したい人」「できるだけ早く転職したい人」にとってはとてもおすすめできる転職エージェントです。

そのため転職に不安を抱えているという人であれば、かなり手厚いサポートを受けることができますのでぜひ登録をオススメします。

\ SNSでシェアしよう! /

転職マニアの注目記事を受け取ろう

NO IMAGE

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

転職マニアの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • カイゴナビ派遣の口コミや評判

  • リクらくエンジニアの口コミや評判

  • ママさん美容師専用ジョブランドの評判~頼れるサポートでこだわりの条件でも

  • クリックジョブの口コミや評判

  • 【おすすめ】リクナビ薬剤師の評判~非公開求人が多く高収入ステップアップ転職が可能

  • ジョブランドの評判~質の良い美容師求人が多く求人内容を詳しく知ることも