1. 転職マニア
  2. 転職エージェント
  3. リクらくエンジニアの口コミや評判

リクらくエンジニアの口コミや評判

 2018/07/08 転職エージェント   2,639 Views
リクらくエンジニア

エンジニア未経験からの転職満足度No.1の転職エージェントを知っていますか。未経験ではあるが、エンジニアに転職したい方も多いと思います。そこで、この記事ではエンジニア未経験の方の転職もサポートするリクらくエンジニアを紹介します。

具体的には、

  • リクらくエンジニアの3つの特長
  • 評判や口コミ
  • リクらくエンジニアと相性の良い方
  • 併用したい転職エージェント

の順番に重要なポイントだけを紹介します。

5分くらいで読め、エンジニア未経験の転職を徹底的にサポートするため、是非ご一読を!

リクらくエンジニアの公式サイトはこちら

リクらくエンジニアとは

カウンセリングから入社するまで転職者を徹底サポートするIT業界専門の転職エージェントです。エンジニア未経験からの転職満足度No.1の実績。年収交渉や入社日程調整などを安心して任せることができます。

リクらくエンジニアの利用の流れは以下の通り。

  1. Webで申し込み
  2. カウンセリング
  3. 求人紹介
  4. 応募・面接
  5. 内定・入社

まずはWeb上でリクらくエンジニアに登録するところから始まります。エントリー完了後、1営業日以内に連絡が届くというスピード感が良いですね。

カウンセリングでは事前に経歴を伝えた上で最適なコンサルタントをアサインしてくれます。担当コンサルタントとの相性は非常に重要です。より良い関係を築けるようになりましょう。

その後、カウンセリングの結果や現場からヒアリングした情報、市場分析などを考慮し、マッチする求人を紹介してもらえます。この時のポイントは、合わないなと思った求人に理由付きでお断りの連絡をするということです。担当コンサルタントはあなたにマッチすると思い、求人を紹介してくれています。そのため、なぜお断りをするのか明確に提示すると担当コンサルタントとの認識の相違を伝えることができるのです。

無駄なやりとりをなくし、効率的な転職活動を行うためには自分のやりたいことを正確に担当コンサルタントに伝えなければいけません。最初は手間に感じるかもしれませんが、その努力はのちのち効果が出てきます。細かいコミュニケーションを心がけましょう。

適切な求人紹介の結果、応募したい企業を見つけられ、書類選考へと進みます。その後、面接へと進むのが一般的です。リクらくエンジニアでは日程調整の代行だけではなく、企業の採用方針や担当面接官を事前把握してくれます。それに合わせて推薦状を作成してくれるため、効果絶大。

内定を獲得したら、退職の手続きのサポートや年収交渉を代行してくれ、スムーズに入社できます。問題なく退職することも社会人として必要なスキル。気持ち良く次のキャリアを築けるようになりましょう。

以上がリクらくエンジニアの利用の流れとなりますが、すべて無料で利用できるのがポイントです。なぜだろう……って疑問に思いますか。それは企業から人材紹介手数料をもらっているからです。そのため、転職者から料金を取らなくても大丈夫というわけ。

リクらくエンジニアから入社することになっても、他の転職エージェントから入社することになっても、途中で転職活動を辞めても問題なし。一切料金はかかりません。したがって、複数の転職エージェントを併用するのもOK。大抵2、3社登録している方が多いですね。リクらくエンジニアと併用したい転職エージェントについては後ほど紹介します。

リクらくエンジニアの3つの特長

数多くある転職エージェントの中でどれを選んだら良いか分からないという方も多いと思います。そこで、リクらくエンジニアの3つの特長を紹介します。あなたに合うと思ったら、リクらくエンジニアに是非登録を!

  1. IT/Web業界の求人保有数がトップクラス
  2. 転職者への手厚いサポート
  3. キャリアコンサルタントの高いスキル

IT/Web業界の求人保有数がトップクラス

リクらくエンジニアの特長は、ITエンジニアの転職に特化しているということです。特に強いのがエンジニア未経験者の転職です。エンジニア未経験OKの求人保有数は業界随一!

こんな方はいませんか。

  • 手に職をつけて安定的な仕事に就きたい
  • 憧れのIT業界に入りたい
  • 正社員になりたい

あなたの期待に応えます。

リクらくエンジニアは、紹介先企業に何度も訪問し、転職者が求める情報を収集しています。常に現場を訪れているからこそ、最高のマッチングを実現できます。エンジニア未経験者でもOK。それがIT/Web業界の求人保有数がトップクラスのリクらくエンジニアの特長です。

転職者への手厚いサポート

エンジニア未経験者にも強いという説明をしましたが、初めての転職となると不安も多いかと思います。そこで、担当コンサルタントによる徹底したサポートがポイントになります。

  • 自分でも気づかなかったあなたの魅力を引き出すヒアリング力
  • プロだからこそできる受かる書類作成
  • 何度でも受けられる模擬面接

まず、カウンセリングなどを通してあなたの強みを引き出してくれます。数多くの業種を超えてITエンジニアの転職を支えてきたリクらくエンジニアだからこそできる技。担当コンサルタントに心を開いてすべてを伝えましょう。

次に、重要となるのが書類作成。職務経歴書の添削に強みを持っています。何千枚もの職務経歴書を見てきたプロが揃っているため、受かる書類作成を行えます。同じ経歴であっても企業によってアピールするべきポイントが違ってきます。企業によって求める人物像が異なるためです。膨大な過去データから最適化した成功パターンを導き出します。

最後に、模擬面接を何度も受けられることは他の転職エージェントにはあまりない特長です。本番の面接で最大限魅力を伝えられるように納得いくまで模擬面接をくり返すことができます。企業別の面接体験談など、リクらくエンジニアに登録していないと得られない情報が豊富。話すことが苦手な方にお勧めです。

キャリアコンサルタントの高いスキル

リクらくエンジニアはIT/Web業界専門の転職エージェントのため、スキルについても詳しく理解してくれます。専門のコンサルタントでないと、IT用語を話しても伝わらず、不安が募るばかり……ということもよくある話。エンジニアへの転職だと圧倒的に専門コンサルタントがお勧め!

さらに、リクらくエンジニアだと年間4,000回も企業訪問を行い、企業の内情を徹底リサーチ。リクらくエンジニア利用者の80%がエンジニア未経験でも内定獲得へと導きます。エンジニアを目指したい方は今からでも遅くありません。一度、リクらくエンジニアに登録してみることをお勧めします。

リクらくエンジニアの良い評判

18~29歳の若手転職者に強いという評判があります。初めて転職する方や正社員にスキルアップしたい方、入社して間もなく退職した第二新卒にお勧めしたい転職エージェントとして知られています。若手転職者は実績やスキルに乏しいこともよくあること。そこをしっかりフォローしてくれるのがリクらくエンジニアです。

大手転職エージェントのメーンターゲットは20代後半だということを知っていますか。ある程度キャリアを積んでいて今後のキャリアパスについて再考する年代です。20代後半より若いという方は、リクらくエンジニアの若者向け転職エージェントを利用すると良いでしょう。

他にはIT/Web業界に特化しているため、カウンセリングがスムーズに行えたという評判が多いです。IT/Web業界に特化しているリクらくエンジニアに在籍しているコンサルタントは知識が豊富で頼りがいがあるようです。

元ITエンジニアのコンサルトが多く、エンジニア未経験の方はやりがいや大変さを本音で聞くことができます。まだエンジニアになることに迷いがある方でも相談できますね。あなたの適性を見極め、的確なアドバイスをしてくれることでしょう。

リクらくエンジニアの悪い評判

悪い評判としては大手転職エージェントに比べると、できてあまり経っていないため、過去の転職成功実績が乏しいということが挙げられます。それゆえ、企業からの信頼を完全に得ているわけではありません。

リクらくエンジニアと聞いてピンと来なかった方も多いのでは? 転職者・企業共に知名度が低いことに課題があります。

リクらくエンジニアの口コミ

やはり多かったのが、若手転職者向けだという口コミ。リクらくエンジニアは若手の転職に強みがあるため、スキルや経験にあまり自信がない方でも別のアプローチ方法を検討してくれるとのこと。残業が多かったため辛くて辞めたという前向きではない転職であっても新しい企業を紹介してくれます。

そして、あまり良くない口コミとしては担当者がコロコロ変わったという口コミがありました。リクらくエンジニアはベンチャー企業のため、社員の出入りが激しい様子。担当が変わるたび、要望や経歴を伝え直さなければいけなく……きちんと引継ぎを行って欲しいとの意見。

他の転職エージェントよりスピード感があったという口コミがあります。あまり貯金がなく、早く転職したいと思っていた方に好評を得ています。Web申し込みエントリー完了後、1営業日以内に連絡が届くというところから対応の早さが伺えます。

リクらくエンジニアの利用者の体験談

リクらくエンジニアの利用者の体験談を見ていきましょう。

まず、カウンセリングをしてくれたコンサルタントがエンジニアの仕事に詳しくスムーズに会話できたということです。他の転職エージェントだと専門用語を説明するだけで1時間過ぎてしまった……ということもあるようです。それにきちんと理解してくれているか、分かりかねます。IT/Web業界に特化している転職エージェントがお勧めだそうです。

他には、エンジニア未経験の方の転職成功談が目立ちます。飲食業界にいたが、手に職をつけたいと思い、転職を決意。プログラミングスクールに通うことなく、転職を成功させることができたのもリクらくエンジニアのおかげとのこと。

こうしたエンジニア未経験者の転職成功例が積み重なって新たな転職者の情報源になります。過去の先輩転職者が次々と転職を成功させているとなると勇気が湧いてきますよね。

さらに、長期的な付き合いができるパートナーとして信頼できたという体験談があります。リクらくエンジニアではしっかりスキルをヒアリングしてくれるカウンセリングから始まり、信頼できたとのこと。無理に転職させるような素振りもなく、本当に自分のことを考えてくれているのだと実感。

また、初めての転職で心置きなく相談できる雰囲気が整っていたようです。コンサルタントが聞き上手であることも重要なポイントです。話すのがあまり得意ではない方でも落ち着いて経歴や要望を伝えることができます。

リクらくエンジニアとの相性が良い方

リクらくエンジニアと相性が良い方を紹介します。

  • IT/Web業界に転職したい方
  • 18~29歳の若手転職者
  • 初めて転職する方
  • エンジニア未経験の方

上記の方は特にリクらくエンジニアを利用することをお勧めします。転職エージェントにはそれぞれ強みというのが存在します。自分との相性の良い転職エージェントを探すことがポイントになります。

リクらくエンジニアの公式サイトはこちら

リクらくエンジニアと併用したい転職エージェント

一般的に転職エージェントには2、3社登録することをお勧めします。転職エージェントによっても保有する求人数や種類が異なるためです。とりわけIT/Web業界に興味のある方は以下の転職エージェントを併用すると良いでしょう。

ワークポート

IT/Web業界の他、ゲーム/クリエーター/営業に特化している転職エージェントです。ベンチャー企業から大手企業まで幅広く取り扱っているため、まだ転職先を決めかねているという方にもお勧めです。担当コンサルタントと相談しながら、より良い転職を模索できます。

マイナビエージェントIT

リクらくエンジニアと同様に20代、第二新卒の転職に強い傾向があるのがマイナビエージェントITです。地方にも多くの案件を抱えているため、都内以外で転職を考えている方に相性が良いです。「マイナビ」という言葉は聞いたことがある方も多いはず。有名な大手の転職エージェントは安心感があるのでは?

Tech Clipsエージェント

首都圏のIT業界に特化している大手転職エージェント。現役エンジニア兼コンサルタントによるキャリアアドバイスやスキル査定で丁寧に対応してくれるのが特長です。頼もしいカウンセリングが好評を得ています。

まとめ

エンジニア未経験からでも転職できるリクらくエンジニアを紹介しました。スピード感ある対応力でエンジニア未経験からの転職満足度No.1です。

たった30秒で完了する無料転職サポートに申し込み、1営業日以内に連絡が届くというスムーズさ。転職者のことを一番に考えている姿勢が感じられますね。

エンジニア転職したい18~29歳の若手には相性が抜群!満足できる転職ができるのでは?

\ SNSでシェアしよう! /

転職マニアの注目記事を受け取ろう

リクらくエンジニア

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

転職マニアの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • JACリクルートメントで転職した口コミ評判

  • ジョブランドの評判~質の良い美容師求人が多く求人内容を詳しく知ることも

  • カイゴジョブの口コミや評判

  • リスジョブの口コミや評判

  • 【おすすめ】マイナビキャリレーションの評判~マイナビスタッフの無期雇用派遣

  • 転職活動を成功させるために 転職エージェント面談マニュアル