1. TOP
  2. ネガティブ
  3. 仕事を「しんどい」と感じた時こそ人生を変えるチャンスなのです

仕事を「しんどい」と感じた時こそ人生を変えるチャンスなのです

 2017/12/21 ネガティブ   886 Views
仕事しんどい

責任の重い仕事を任された、職場の人間関係がうまくいかないなど、仕事に悩みはつきものです。人によっては精神的なストレスに耐えられる辞めたいという気持ちが強くなってしまう人もいるでしょう。

しかし、仕事というのはそう簡単に辞めることができるものではありません。辞める方法を考えるのではなく、どうすれば今の現状をより良いものにできるかを考えること、そしてどうすれば自分は精神的に強くなることができるかを考えることの方が大切です。

辞めたくなったから辞表を出して退職するというのは簡単です。しかし現状を打破しようとせず辞める人というのは他の仕事を見つけても必ず同じようなことを繰り返してしまいます。

しんどい思いをするのは誰もが同じです。そのしんどさとどう向き合っていくのかというのが人間として成長することができるのです。つまり、本当にしんどいと感じた時こそが成長することができる最大のチャンスなのです。

ではどうすればそのしんどさを乗り切ることができるのか、そしてどうすれば自分は強くなることができるのかというのが問題となります。

いくつかある手段を試してみて、自分にはどの方法が一番あっているのかを見極めながら実行していくことによって、いつの間にかちょっとしたことではしんどさを感じない強い自分へと成長しているものです。

 

自分が心から満足できる環境を目指す

仕事に対する悩みというのは本人に原因がある場合もあれば、他者に原因がある場合もあります。それは他人が集まって仕事をするのですから当たり前のことだと言っても良いでしょう。

その現状にどうしても耐えられない、また耐えたところで良い方向に進む可能性は見込むことができないと思うのであれば思い切ってその職場を離れてしまうというのも手段の1つです。

どうにかできないかと考えてみることを精一杯やった上で無理だと判断したのであれば、潔く離れた方が時間も労力も無駄にしなくて済むからです。

だからと言って仕事を辞めたいからと言って次の日から出勤をしないというような無責任なことでは社会人としての品格を下げてしまいます。

生活のことを考えると気持ち1つで辞めるという結論に至るのもそう簡単なことではありません。まず最初に辞めたいと思う程悩むのであれば自分に合った環境にととのえることはできないだろうかと考えてみましょう。

人間関係に悩んでいるのであれば自分から積極的にコミュニケーションをとる努力をしたり、それでもダメなのであれば上司の相談したり異動を願い出たりするというのも手です。

自分の身の回りの環境は誰かが変えてくれると思ったら大間違いです。自分が動かなければ何も変わりません。この環境であれば自分は精一杯仕事を頑張ることができるというような環境作りを目指してみましょう。

 

月曜日が来るのを楽しみにする方法

カレンダー通りの勤務である人にとっては、土日の休みを終えて月曜日を迎えるというのは苦痛だという人も多いでしょう。

日曜の夜になれば「サザエさん症候群」に陥ってしまう人も少なくはありません。「休みが終わり明日からまた仕事か」と憂鬱になってしまうと週初めから仕事にやる気を出すことができません。

そのような事態を避けるためにも、まずは考え方を変えることが大切です。

日曜日が終わって月曜日を迎えればまた仕事が始まるというのは決まりきったことです。それをいかにモチベーションをあげて挑むことができるのか、それはその人の工夫次第です。

おすすめの方法としては、もっとも憂鬱になりやすい月曜日に何か1つご褒美を設けるのです。

  • 休みが終わり月曜日を迎えるというだるさを乗り切ったら、何かおいしいものを食べよう、
  • ストレス発散にカラオケで歌を歌いに行こう、
  • 仕事終わりに彼氏に会いに行こう

など、なんでもいいのでご褒美を決めておくことで、週の中で一番気が重くなりやすい月曜日を元気に乗り切ることができます。

人は自分が好きなものに対しては努力することができます。欲しいものがあればそれに向かって一生懸命お金を稼ごうとするのと同じで、なにかご褒美が待っていると思うと1日の仕事に精一杯努力をしようとモチベーションを上げる事にもつながるのです。

これを習慣にすることによって次第に月曜日が来るのが楽しみになるようになります。

 

休日のリズムを変えてみる

休日というのは心も体もリフレッシュさせるために必要なものですが、過ごし方によっては仕事をより憂鬱にしてしまう恐れがあります。

例えば連休を使って旅行に行くとしましょう。連休に入る手前は嫌な仕事であっても「これが終われば旅行だ」とモチベーションを上げて取り組むことができます。そして仕事を終えて連休に入れば楽しい旅行です。

おいしいものを食べたり、思いっきり遊んだりと時間を忘れてしまうほどの楽しい思い出作りをすると、いよいよ帰るとなった際には「また仕事の日々か」と憂鬱になってしまいます。

こういった経験は多くの人がしているものですが、これでは休み明けの仕事というのは非常に苦痛になってしまいます。

そのため休日と仕事の日の温度差をつけすぎないように心がけることが大切です。

もちろん時には仕事を忘れて旅行に行ったりすることも大切なのですが、何の予定もない日にダラダラと寝て過ごすのではなく、仕事の日と同じような時間に起きて、同じ時間に昼食をとるというような生活リズムを一定にするように心がけることで休日と仕事との差を極端につけなくて済むようになります。

自由な休日ですが、そのリズムを変えてみることによってどういった過ごし方が自分にとっては気が楽なのかを見つけると休み明けの仕事が気分的に少し楽になるようになります。

 

仕事以外の時間で収入を得る”副業”をはじめてみる

定職につくのは安定感を得るためには必要なことです。しかし毎日同じ人と顔を合わせ、毎日同じ環境でストレスを感じながら仕事をこなす日々にはたして意味はあるのでしょうか。

やりがいを感じている人にとっては素晴らしい日常かもしれませんが、毎日が苦痛な人にとっては人生そのものに意味を見出すことができなくなってしまいます。

それを避けるためにおすすめなのが副業です。副業は本業とは違ってしっかりと稼ぐことが目的ではなく、気分転換や隙間時間にお小遣い稼ぎをする程度に収入を得ようとするのが目的です。

自分に向いていそうな仕事を選ぶことができますし、辞めたくなったら辞めてもいいという自由度の高さがあるのでストレスを感じることなく取り組むことができます。

アルバイトなどで雇われてしまうと時間の拘束があるので、普段の仕事に加えて別のストレスを抱えてしまうことになります。そのため副業としておすすめなのは在宅ワークです。

自宅というリラックスできる環境にいながらできる時に仕事をするという気楽さがあればそれほどストレスを感じることはありませんし、続けやすいという特徴があります。

また普段の仕事からは見出すことができなかった自分の才能に気づくこともできる可能性があり自分の人生の視野も広がります。

副業そのものをやるだけでも意味がありますし、それによって多少なりとも収入を得ることができれば心にも余裕ができて本業にも余裕を持って取り組むことができるようになります。

 

仕事がしんどいと感じる時は人生を変えるチャンスになるかも!?

生きている以上、仕事というのは切りはなすことができないものです。しかし、毎日ストレスを抱えた状態だと仕事を頑張ることができないどころか精神的にも病んでしまう可能性があります。

精神的ダメージを受けるために仕事をしているわけではないので、そういった悩みが深刻化する場合は転職も視野に入れる必要があります。

仕事だけではなくスポーツにおいても同じことが言えるのですが、人間はしんどいと感じた時こそが自分を変えることができるチャンスなのです。

このしんどさから目をそむけずにどう立ち向かっていくかを考えても良いですし、見限って新しい環境を得るためにはどうすればいいのかを考えても良いでしょう。

正解も不正解も決めるのは周りではなく自分自身です。それによって得られる良いことも悪いことも自分の責任です。

こうした選択肢が生まれるのはしんどさを感じたときであるというのは人間誰しも平等に与えられたチャンスだと言えるでしょう。

毎日笑って毎日ストレスのない仕事ができれば何の迷いもなく仕事を続けることができるでしょう。しかし現実でそれはほとんどあり得ません。

考え方が違う人間が集まって会社の理念に基づいて仕事をしているからです。苦難に対して今だけ乗り切れば問題ないのであれば良いのですが、長期的なものであることが予想されるのであれば、自分の人生を見つめ直すタイミングだと思っても良いでしょう。

\ SNSでシェアしよう! /

転職マニア|プロが教えるワンランク上の転職術の注目記事を受け取ろう

仕事しんどい

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

転職マニア|プロが教えるワンランク上の転職術の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • 給料が上がらない5つの理由を徹底解説。その会社で大丈夫ですか?

  • ブラック企業をずばっと判定!チェックすべき12の項目

  • 仕事をしたくないと思った時の心の持ち方から転職するか?の決断まで

  • 人間関係がうまくいかずに会社を辞めたくなったときの対処法

  • ホワイト企業に転職したい!ブラック?ホワイト?見極め方ノウハウ

  • 【徹底解析】仕事が続かない人の特徴は?なぜ仕事が続かない?