1. 転職マニア|プロが教えるワンランク上の転職術
  2. 転職エージェント
  3. 就職Shopで就職や転職した方の口コミ評判

就職Shopで就職や転職した方の口コミ評判

 2018/01/21 転職エージェント   1,275 Views
就職Shopの口コミ評判とは?

リクルートキャリアが運営する若者向け就職・転職サービスが就職Shopです。プロによる無料相談などのサポートで、正社員への道が開かれます。若者向けというと広い範囲ですが、利用者の約9割の方が20代です。新卒や第二新卒、既卒の方も登録できるので、経験がない場合や短い場合も安心して活動できるでしょう。

店舗は全国に9か所、アクセスのよい場所にあります。リクルートが運営しているので、安心感も高いエージェントです。未経験からの正社員としての就職は難しいと考えている方にも、スムーズな活動をサポートします。

就職Shopのメリット

  1. 書類選考なしで面接まで進める
  2. キャリアコーディネーターの個別面談で今後の方向性が決められる
  3. 非公開求人が多く取材済みの企業のため安心感が高い

就職Shopのデメリット

  1. 採用決定済み企業の従業員規模は99人以下のところが約7割
  2. 職種などの希望条件に合わない案件を紹介されることもあり

こんな方が就職Shopを利用するべき!

正社員以外の経験しかないがこれから道を切り開きたい方

既卒や就職活動をしなかったこと、正社員としての期間が短かったことなどをデメリットと感じている方も多いでしょう。確かに新卒時のようにはいかないこともあるかもしれません。

しかし、最近では第二新卒向けのサイトやエージェントも複数登場しています。ポテンシャル重視の求人案件は確実にあるのです。ただ、やみくもに検索してももちろん自分の希望ともそぐわないものもあるでしょう。

就職Shopのように、経験がなくても案件紹介可能なエージェントを活用することで、マッチングしやすい企業を見つけ出しやすくなります。

応募の前に社風などを知っておきたい方

いざ入社してみたら「思っていたのと大きく違った…。」ということもあるかもしれません。それでも「よし!これから頑張ろう。」とポジティブになれる場合と、どうしても合わない場合、さらに最悪のケースとしてブラック企業だったという場合などがあるでしょう。

合わなければ転職すればいいとはいきません。無駄に転職回数が多いと、定着しにくい人材だろうと予測され内定をもらいにくくなる可能性が高いです。就職Shopは、実際に企業を取材した上で案件紹介されます。ネットの検索では調べきれないこともきちんと事前に知ることができます。

書類選考なしでスムーズに面接まで進みたい方

何枚も履歴書を作成、正社員として働いた方は職務経歴書も作成、それでもなかなか書類選考に通らない、通っても面接で落とされてしまう流れを繰り返している方は少なくありません。

就職や転職のモチベーションを削られてしまうことで、「もうずっとアルバイトでもいいか。」と諦めてしまうこともあり得ます。就職Shopは、書類選考なしで面接重視の求人案件ばかりです。

スムーズに面接まで進めるので、現在のお仕事やアルバイトが忙しい方も必要以上に活動の時間を費やさなくてもよいでしょう。

就職Shopに登録できるのはどんな人?

ニートでも登録できる?

未経験歓迎の案件もたくさんあるので、現時点でニートの方も登録可能です。ポテンシャルを重視し、やる気に答えてくれる職場、未経験者を育てようという社風、学ぶ意欲があるならきちんと教えてくれる会社など、とにかく安心して働ける企業を就職Shopなら紹介できるでしょう。

高卒でも登録できる?

高卒の方ももちろん登録できます。また、高校3年生のように卒業年度の方は、1月から案件紹介が可能になっています。登録に年齢制限は特にありません。また学歴に応じた案件もあります。そのため、登録できずに門前払いということにはなりません。

新卒も登録できる?

新卒の方も問題なく登録可能です。ただ現在学生の方は、7月下旬から受付スタートとなり、その次の年の3月末までの期間のみ利用できます。また卒業年度の方のみが対象ですので、大学3年生の方が早めに登録しておくといったことはできません。

30代も利用できる?

9割の就職Shop利用者が20代です。ただ案件によってはもちろん30代の方も応募できます。長い間正社員として働いたことがないと不安も大きいかもしれません。しかし、就職Shopなら研修のある勤務先など不安が減らせる案件の紹介も可能です。応募が可能な案件があれば、書類選考なしで面接に進めるので、ぜひ登録してみましょう。

就職Shopを利用しても料金はかからない?

どなたでも登録は無料、利用も無料です。自己流で就職活動や転職活動をしても、なかなか決まらないことがあります。なぜ決まらないのかの問題点をクリアにできないからです。アドバイザーによる個別のサポートをぜひ利用してみましょう。

就職Shopの求人の質は?

案件数に変化はあるものの、2018年1月12日現在で登録企業数は7692社となっています。IT・通信、メーカー、商社、サービス業などの業種が多くなっています。また職種では、営業やソフトウェアネットワーク、電気・電子・機械、サービス・販売などが大きな割合を占めています。ただ、他業種や他職種ももちろん案件として取り扱われています。

応募する方の経歴や希望によって、どんな求人が適しているのかは変わってきます。口コミなどの評価でも求人の質は様々です。案件を確かめたいなら、やはり登録するのが近道でしょう。

就職Shopの面談でできること

就職Shopの面談では、まず就職Shop自体の説明が行われます。その後個別に経験や就職活動状況、さらに希望などをヒアリングしていきます。これまでどんな仕事をしてきていたのかによって、今後どんな職種や業種に就けるのかなどをキャリアコーディネーターと話すことができます。

面接では気になっていることや不安、その後の就職活動や転職活動についてなどどんどん質問しましょう。その後求人紹介へのステップに進むため、疑問店は早く解決してしまったほうがよいですね。

就職Shopの2回目以降の面談の予約方法は?

就職Shopでは登録→面談→案件紹介→セミナーや面接対策など→面接という内定までの流れとなっています。ただ、面談後に該当する案件がなくなかなか紹介まで進まない可能性もあります。ただ担当アドバイザーが決まっていますので、2日目以降の面談などを希望するなら直接連絡を入れるようにしましょう。

ただ単に「もう一度面談してほしい。」ということなら、カウンセリングにはあまり意味がないかもしれません。たとえば、「事務希望だったけれど、営業事務や営業も視野に入れたい。」「業種の範囲を広げたい。」など初回の面談後に変化があった場合などに、追加で依頼したほうがよいでしょう。

就職Shopの店舗一覧

就職Shop横浜

就職Shopは横浜にもあります。就職Shopヨコハマは横浜・川崎・相模原など神奈川県の求人を中心に、紹介しています。アクセスは横浜駅の西口から徒歩5分、月曜から金曜の10時から18時30分までが営業時間です。

就職Shop大宮

大宮にある就職Shopはさいたま店となります。大宮・春日部・越谷などの求人を中心に、埼玉県から通いやすい東京都の求人の紹介も可能です。大宮駅の西口から徒歩5分という大変アクセスのよい場所にあります。

就職Shop大阪

大阪駅から徒歩4分のところに就職Shopおおさかがあります。案件は大阪市・東大阪市・枚方市など府内の求人が主になっています。関西圏では、きょうと店(阪急京都線から徒歩1分)や、こうべ店(三宮駅から徒歩5分)もあります。各店舗は、基本的に近隣のエリアの案件を主に取り扱っていますが、他の店舗の案件の紹介も可能です。ただし1店舗だけしか登録できませんので、行きやすいところを選んだほうがよいでしょう。

就職Shopで就職や転職した方の口コミ評判

20代女性・事務・年収200万円台

「就職Shopでは事務の案件が少ないと聞いていました。ただ営業や接客の仕事は本当に苦手なので、事務で紹介してもらえるように頼んでいました。あとは大手のリクルートということで、安心感も高い点もよかったです。就職活動に当たって個人情報を知られてしまうので、あまり小さな会社だと気になります。面談後案件の紹介を受けるまで少し日数は長かったですね。事務の案件は少ないと最初にいわれていたので、特に問題はなかったです。最終的に応募できる案件に出会いました。会社の説明も丁寧にしていただき面接の対策も立てやすかったです。」

20代男性・IT系技術職・年収300万円台

「最初に就職した企業はまぎれもなくブラックでした。体調を崩してしまいやむなく退社、その後休養していました。きちんと休んだので体力なども取り戻し、さあまた働こうと思ったのですが、どこに応募すればよいのか悩んでしまったのです。最初の企業だってブラックだとは夢にも思わず応募したので、また失敗したらどうしようと不安でした。就職Shopに出会った時に、これなら登録したいと思ったのは、応募する先の企業の風土などをきちんと説明してくれるエージェントだったからです。短い経歴がマイナスポイントにしかならないと不安でしたが、経験が短くてもきちんと企業を紹介していただけました。」

20代女性・営業・年収300万円台

「突然の内定取り消しで、その後就職活動もきちんとできるかどうかという時間しか残されていませんでした。就職Shopに登録したのは、これ以上時間のロスをしていては新卒で就職できなくなると思ったからです。就職Shopの面談を受けてから、案件の紹介まではあっという間でした。書類選考がないので、面接まですぐに進んだのも焦っていた自分としては助かった点です。最初は職種を営業にするつもりはなかったのですが、販売のアルバイト時代の話をアドバイザーさんに聞いていただき、営業も人と接する点が重要だからアルバイトの経験を活かしてみたらと勧められました。実際に入社してからは、アドバイザーさんの意見を素直に聞いてみてよかったと思っています。」

20代男性・企画事務、総合職・年収300万円台

「長らくアルバイトの生活が続いていました。ただ20代も半ばを過ぎて、このままずっとアルバイトでいくわけにもいかないと感じ、正社員になることを決めたのです。最初就職Shopに案件を紹介されたときは、こんな名前も知らない小さな規模の会社…と失礼なことを考えてしまいました。しかし、入社してみるとどんどん新しい仕事や、フィールドにチャレンジするように言ってもらえ、先輩方のサポートやアドバイスも手厚い会社でした。小さな会社だからこそ、長く勤めやすい社風があるのかなと感じました。今では、企業の規模よりも成長を重視してくれた就職Shopのアドバイザーさんに本当に感謝しています。」

就職Shopと併用したいエージェントは?

就職Shopと同じように既卒、第二新卒、未経験可案件などを中心に取り扱っているのは、ハタラクティブやリクらく、第二新卒エージェントneoなどがあります。ただ案件の傾向が似ていますので、もっと選択肢を広げたいならマイナビエージェントなどを併用するのもよいかもしれません。就職Shopの登録に適しているのは、経歴として、エグゼクティブ求人や経験を活かす求人には応募できない方がほとんどのはずです。そのため、大手企業や即戦力採用などを多く扱っているエージェントには登録できない場合や、案件を紹介できない場合があるでしょう。

まとめ

既卒、新卒、第二新卒、未経験などに特化したリクルートキャリアが運営するエージェントです。案件は対象者が応募しやすいものが多いので、正社員としてこれからしっかり働きたいと意欲ある方におすすめでしょう。また、実際に社風などをアドバイザーが確かめた案件ばかりが紹介されるので、入社後のミスマッチも起こりにくいです。

ただし、案件の範囲が狭いせいか希望を確実に叶えられるかどうかというと難しい問題になります。業種や職種を柔軟に対応できる方、まず正社員として働いてキャリア計画をスタートさせたい方などに適したエージェントといえるでしょう。

\ SNSでシェアしよう! /

転職マニア|プロが教えるワンランク上の転職術の注目記事を受け取ろう

就職Shopの口コミ評判とは?

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

転職マニア|プロが教えるワンランク上の転職術の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • 転職エージェントとは?初めて転職する前に必ず読んで欲しいページ

  • Forkwell Scoutの口コミや評判

  • JAIC(ジェイック)の評判ってどうなの?

  • 【一括検索・一括登録が可能】ホイクナビの口コミや評判

  • リクらくエンジニアの口コミや評判

  • 【厚生労働大臣認可】ほいく畑の口コミや評判