1. 転職マニア
  2. 転職
  3. 40代の転職
  4. 40代からの転職に有利で稼げる資格

40代からの転職に有利で稼げる資格

 2018/01/17 40代の転職   1,494 Views

一般的に、転職するなら20代か遅くても30代までと言われています。

これはできるだけ若い人材を確保することで、長期的にキャリアを積んで貴重な戦力として成長させるためで、だいたい35歳を超えてしまうと一気に求人数は減少してしまいます。

何の資格も持っていない40代以上になると、転職はおろか就職すら非常に難しいと言わざるを得ません。そんな中で少しでも就職の可能性を高めるために、有利となる資格もいくつかあります。

ビルクリーニング技能士

数多く建ち並んでいるビルの清掃を請け負う仕事の需要は高く、特にビルクリーニング技能士の資格は非常に重宝されます。

ビルクリーニング技能士を取得していると、ビルにおける衛生維持や管理業務の中でも特にビルのオーナーから委託を受けて行われるクリーニングに十分なスキルを持っていると認められた証拠になります。

仕事を任せるにあたって信頼度はかなり高くなりますし、これを取得しておくと上位資格である清掃作業監督者の試験の受けることが認められます。

清掃作業監督者

清掃作業監督者は、ビルメンテナンスを行う企業にとっては欠かせないスキルで、求人もかなり多いです。年収も平均で約234万円ほどあり、高収入ではないのですが50歳という平均年齢を考えると十分有利な資格だと言えます。

試験は、正規や非正規といった雇用形態に関わらず、1週間のうち24時間以上就業していて3年以上の実務経験を有していれば受験することができます。

試験の合格率は約60%ほどで、比較的高めで合格は簡単です。取得していなくても、実際に働きながら取得を目指すことができる企業も多いので、環境的には恵まれています。

宅地建物取引士

40代以上でも安定した求人数を誇っているのが、不動産業界では欠かせない宅地建物取引士という資格です。宅建と省略して呼ばれることが多く、宅地の売買や貸借取引などに際して事務を取りまとめるために必要な、不動産の法務の専門家となっています。

不動産業を行っている企業では、1店舗につき従業員5人に1人はこの宅建取得者を配置する義務があり、求人数は常に一定数存在します。法律関係の高い知識が必要になるので合格は難しいですが、その分高い収入を得ることも可能です。

平均で500万円という高収入を誇っており、40代以上でも就職可能な仕事としては破格の待遇となっています。

マンション管理士

同じ不動産関連では、他にも今後需要が高まると期待されるマンション管理士という資格もおすすめです。

マンション管理士とは、法律や建物管理の専門的な知識をもった専門家であり、名前の通りマンションの管理組合をサポートして一緒に問題を解決していくコンサルタントのような仕事です。

主な仕事内容としては、マンション理事会や総会などへ同席して議題へのアドバイスやサポートを行ったり、管理会社との各種調整を担うなどの顧問業務を行います。

また、住人が管理費として管理会社に支払っている金額が適切か、コストやサービスと見合っているかなど多面的に調査して見直しなどを提案したり、管理費や修繕積立金などの用途や建て替えに関する規定の整備などを行うこともあります。

マンションは非常に数多くの世帯が入居しているため、補修一つをとっても簡単に行えるものではありません。住人同士のトラブルや管理会社への不満、建物に対するメンテナンスなど様々な問題が起こりがちです。

今後はバブル期に建築された膨大な数のマンションが老朽化を迎えることが予想され、ますますマンション管理士の需要が高くなっていくと考えられます。

年収は300万円から800万円と幅がありますが、経験や知識を積んでいけば将来的には独立して自分の事務所を立ち上げることもできます。

2001年に新しく作られた資格であるため、他の資格に比べればまだ取得している人はそれほど多いとは言えません。ニーズが高まるのに有資格者が少ないとなれば、より高い収入を得られる可能性もあります。

40代以上での就職には救世主ともいえる存在なので、積極的に勉強してみましょう!

 

\ SNSでシェアしよう! /

転職マニアの注目記事を受け取ろう

NO IMAGE

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

転職マニアの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • ママさん美容師専用ジョブランドの評判~頼れるサポートでこだわりの条件でも

  • 中部ろうさい病院の評判~給料・年収・日勤・夜勤なし・ブランクは?

  • 転職で年収600万への道!20代でも実現可能な仕事とは?

  • 【高い利用満足度】保育ひろばの口コミや評判

  • 順天堂大学医学部付属順天堂医院の看護師転職の評判は?

  • パナソニックに転職するためには?特徴と転職成功ポイント